Antec、冷却重視の「DF-85」などPCケース3機種を公開
~CPUクーラーにも参入

来日したAntecのスコット・リチャーズ氏

2010年第1四半期 発売予定



 Antec本社の上級副社長スコット・リチャーズ(Scott Richards)氏が来日し、大型PCケース3機種と、CPUクーラー3機種を公開した。いずれも第1四半期中に国内販売される予定だ。なお、価格は米ドルでの予想価格のみ公開され、国内価格は未定となっている。

●多数のファンとベイを備えた「DF-85」

 ゲーミングPCに向いた大型のPCケース。価格は200ドル強の見込み。

 フロントに120mmファンを内蔵したアクセスドア「フリートリリース」が3枚あり、それを開けると、4つの3.5インチベイが用意されている。ベイの一部はHDDを差し込むだけで良い「フリートスワップ」ベイになっており、簡単にHDDを交換できる。また、ケースの天井部分にも、2.5インチ用のフリートスワップベイが用意されており、データ交換に便利そうだ。

 ドライブベイは、5インチ光学用が3個、3.5インチベイが7個、2.5インチベイが2個で、計14個に達する。

 また、クーリングファンは、フロント120mm×3、リア120mm×2、トップ140mm×2、ボディサイド120×1で、8個を装備する。さらに冷却オプション用のホース穴も用意される。

 フリートリリースに内蔵されているフィルタは、簡単に取り外して掃除できる。また、フリートリリースのファンには、速度調整用のダイヤルが付属しており、手動で回転速度が調整できる。

 本体サイズは213×505×596mm(幅×奥行き×高さ)、重量は11.3kg(電源なし)。

DF-85全景ファン付の扉「フリートリリース」を開けた状態。フィルタは上に抜けるので、掃除が簡単そうだ3.5インチベイの一部は「フリートスワップ」になっており、挿すだけでセットできる。HDDの固定は横からネジ1本で止める
四角く見えるのがフリートスワップのコネクタ部分。位置は簡単に変えられそうだ本体天井部に2.5インチ用のフリートスワップベイが用意される分かりやすいようにカバーは透明になっているが、製品では黒になる
背面から見た状態。ファンに装備された青色LEDが多数輝く天井のファンも大型の2連前面パネル
背面パネルには、水冷用のホース穴が用意されている本体内は黒に統一され、多数のベイが用意されるカバーを装着した状態

●ミドルクラスのゲーミングPCケース「DF-30」

 DF-85の弟分にあたるミドルタワーケース。価格は150ドル前後の見込み。

 フロントのフリートリリースは2つになる。ドライブベイは計11個、ファンは5個に減る。天井部分の2.5インチスワップベイはあるが、本体内部の3.5インチベイはスワップベイではなく通常タイプとなる。

 本体サイズは198×486×485mm(同)、重量は6.9kg(電源なし)。

DF-30全景ファン付扉が少ないだけで、全体のイメージはDF-85に似ている

●オープンエア型の「LANboy Air」

 本体が骨組みとネットで構成されており、オープンエア型のPCケース。価格は200ドル強の見込み。

 スチールの骨組みに、強化プラスチック素材のネットやステーを組み合わせたオリジナリティの高い構造が特徴。オープンエア感が高く、素通しでスカスカだ。

 電源の位置が上と下から選べるほか、ベイにHDDを入れるときに、縦横どちらにでも固定できるなど、自由度の高い設計となっている。

 ドライブベイは9個。ファンは標準で5個、オプションをフルに入れると12個まで強化できる。電源は搭載されていない。

LANboy Air全景ケースというよりはケージ(籠)という印象
スチールの骨組みに強化プラスチックのパネルがネジ止めされているドライブベイには樹脂製の部品で固定する

●CPUクーラー3種

 Antecブランドとしては初のCPUクーラー3種も公開された。価格は各30ドルの見込み。

 いずれもIntel/AMDの両プラットフォームに幅広く対応する。ファンは120mm。参入第一作のためか、いずれも手堅い感じの設計だ。将来的にはAntecならではのオリジナリティの高い製品に期待したい。

初参入のCPUクーラーKUHLER BOX
KUHLER FLOWKUHLER SHELF

●PCケース用台車「LANBOARD」

 LANパーティなどで、大型PCケースを移動する際に使用するポータブルPCカート「LANBOARD」も展示された。

 4個のローラーがPCケース支え、軽く押しただけで、楽々と移動できる。2個のローラーには固定ロックもあるので、使用中は固定できる。キャリングストラップ付。

 本体サイズは256×425×68mm(同)と、安定のためにちょっと大きめだが、机の下にいれたタワーケースの移動用に、もう一回り小さい製品があると便利かもしれない。

LANBOARD。PC専用台車と思えばよい上にPCを載せた状態。ちょっと押すだけで簡単に移動できる

(2010年 2月 3日)

[Reported by 伊達 浩二]