ニュース

日本マイクロソフト、龍馬に成り代わり薩長同盟の企画書をパワポで作るぜよ

~「PLAY! Office」キャンペーン第1弾

「PLAY! Office」キャンペーン第1弾は「もしも幕末にOffice 365があったら!」

 日本マイクロソフトは、Office啓蒙企画として展開する「PLAY! Office」キャンペーンを本日より開始した。

 同キャンペーンは「Officeの機能をエンターテイメントで体験する。表現する。」をコンセプトに、さまざまな人がいろいろなシチュエーションを楽しみながらOfficeの機能を使いこなしていくというシナリオで展開される。

 今回はその第1弾として「もしも幕末にOffice 365があったら!」をテーマに、企画の事情を知らないまま集められた歴史タレント、歴史好き大学生、マーケッター、PowerPointのプロの合計4人が、Office 365を駆使して坂本龍馬に成り代わり、幕末の一大トピックである薩長同盟の企画書を48時間以内につくるというもの。それぞれの個性が活かされた今時の薩長同盟企画書が提出される。

 詳細はPLAY! Officeの特設ページを参照のこと。以下の動画でその様子も視聴できる。

【PLAY! Office】もし幕末に PowerPoint があったら

 「PLAY! Office」キャンペーンでは、今回の動画を皮切りに、順次Officeの機能を紹介するコンテンツを展開していく。