ニュース

Windows Insider向けに「Paint 3D」プレビュー版が米国などで公開

 米Microsoftは3日(現地時間)、Windows 10の次期大型アップデート「Creators Update」で搭載予定の3Dペイントアプリ「Paint 3D」のプレビュー版をWindows Insider向けに公開した。

 Paint 3Dプレビュー版はWindows Storeからダウンロードできるが、公開されているのは、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのみで日本のユーザーはまだダウンロードできない。実際、ストアの画面では「現在使用できません」と表示される。OSの「地域と言語」の設定を日本から米国に変更したところ、「購入」(無償)ボタンは現われたが、サーバーエラーが出たので、Microsoftアカウントも米国設定などになっていないと利用できないのかもしれない。

 一方、日本のMSDNブログにて、使い方を紹介した動画が公開されている。動画では、あらかじめモデリングされている「魚」のオブジェクトを選択し、それに対して「目」の模様をテクスチャとして貼り付けつつ、位置や大きさを変えたり、スプレーで着色したりする様子が紹介されている。

 また、作成した画像は、2Dだけでなく、「Remix 3D」というサイトで3Dのまま公開/共有することもできる。