ニュース

ワコム、手書き文章に感情データを埋め込んで再生時に表示できる「感情を伝える手紙」を開発

プロトタイプ

 株式会社ワコムおよび株式会社ワン・トゥー・テン・ドライブ(以下1→10drive)は、モバイル端末で手書き入力した文章に、筆者の感情データを「デジタルインク」に埋め込んで記録し、文章を再生する際に同時表示できる「感情を伝える手紙」のプロトタイプを開発した。

 このプロトタイプ製品は、筆致ごとに書いた時の集中、リラックス、負荷、理解・習熟、興味といった感情データを取得し、デジタルペンから読み取れるデータと合わせて可視化して表示するもの。文章の意味や文字の形からは読み取れない、筆者の心の状態も映し出すことができるという。

 デジタルインクは、スマートフォンやタブレット端末、PCなどに手書入力した文字、線、絵などの、「デジタルの手書(描)きデータ」を指し、今回のプロトタイプでは、手書きメッセージ(文字入力)に焦点を当て、ニューロスカイの技術を使って脳波データを収集し、両データを同時に記録。再生時に滑らかで違和感なく両データを表示するため、1→10driveがソフトウェア全体のテクニカルプロデュースと、脳波解析データの可視化を行なうビジュアルアプリ、データ連結アプリの開発を行なっている。

 デジタルインクには、感情のほか、さまざまなデータを埋め込むことができ、紙にペンで描く「アナログインク」とは全く異なる可能性を秘めているとして、今後もその利用法などについて各社で協力していくという。

 ベルサール汐留にて、10月27日にワコムが開催する「コネクティド・インク東京」でデモ展示が行なわれる予定。

再生
ログ