ニュース

DSP版Windows 7/8.1とSkylakeの組み合わせは既にサポート切れ

~Windows Updateも提供を受けられず

 先日Microsoftは、いったんサポート期間を短縮したWindows 7/8.1とSkylakeの組み合わせについて、当初の予定通りそれぞれ2020年、2023年までサポートを行なうことを表明した。これについて、業務利用でWindows 10への移行が難しい企業などは安堵したことと思われるが、一方で同じWindows 7/8.1であっても、DSP版の場合は、既にサポートが打ち切りとなっている。

 Microsoftがサポートを行なうWindows 7/8.1+Skylake PCは、同社のサイトに記載されているOEMメーカーの製品のみである。これ以外のPCやDSP版を使った自作PCなどは現時点で既にサポート対象外となっている(DSP版Windows 7はもともと販売店のサポートで、Microsoftのサポート対象外)。

 日本マイクロソフトでは、「DSP取扱店舗において『DSP版搭載PCの多くは本サポートポリシーの対象となるSkylakeデバイスに含まれておらず、サポートが終了している可能性がありますのでご注意ください』等を記載したパネルを掲出するなどしております」としているが、編集部で確認したところ、一部大手通販サイトの購入ページではそういう記載は見当たらなかった。周知が徹底しているとは言いにくい。

 サポート対象外の製品については、ユーザーサポートが受けられないだけでなく、Windows Updateの更新も受けられないため、利用は推奨できない。今後も旧OS搭載機の購入が必要な場合は、上記の対象PCか、Skylake以前のプラットフォームを利用する必要がある。