ニュース

シャープ「AQUOS」CMに抜擢されたカトパン。直近の目標はエモパーと旅

 シャープ株式会社は2日、スマートフォン「AQUOS」2016年夏モデルの説明会 & CM発表会を開催した。新しい方向性へと舵を切る新製品を解説。また、CMキャラクターに抜擢されたフリーアナウンサーの加藤綾子さんもゲスト登場し、製品の感想などを語った。

 AQUOSの2016年夏モデルは5機種。内3機種はフラグシップとなる「AQUOS ZETA」(ドコモ向け)、「AQUOS Xx3」(ソフトバンク向け)、「AQUOS SERIE」(au向け)で、本体色以外の仕様は同じ。すでに、各キャリアから発表済みのものとなる。

 主な仕様は、Qualcomm MS8996、メモリ3GB、ストレージ32GB、5.3型1,080×1,920ドットIGZO、前面500万画素背面カメラ、背面2,260万画素カメラ、3,000mAhバッテリなどを搭載。本体サイズは約73×149×7.6mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約155g。

AQUOS新製品。左3つがフラグシップモデル

 シャープではモノの人工知能化「AI×IoT=AIoT」を推し進める「ココロプロジェクト」をさまざまな製品ジャンルで展開中だ。「AIoT」により、モノが知性を持ち、それによってモノに愛着が湧くことを狙っている。ココロプロジェクトで開発された製品やサービスには、ハートをかたどった共通のマークも付与される。

 AQUOSスマートフォンも、当初の「不満解消」から「コミュニケーション」へとブランドポジションを変更しており、AQUOSが端緒となって、新たな会話や行動を生み出す「人に寄り添うパートナー」となることを目指す。

 その中心的役割を担うのが「エモパー(EMOPA)」。一種の人工知能機能で、状況に応じてユーザーにスマートフォンが話しかけてくる。2014年冬のバージョン1.0から、使う人に会った話題を選んで話しかけるバージョン2.0、周囲の変化を察知するバージョン3.0を経て、新製品はバージョン4.0に進化し、ヘルスケア機能を取り込んだ。栄養管理士やフィットネストレーナー監修による専門的アドバイスを教えてくれたり、タニタの体組成計との連携機能などを追加している。また、音声メモでの認識率も格段に向上したという。

モノの人工知能化=AIoTを目指す
ココロプロジェクトのコンセプトマーク
AQUOSフォンの今後のブランドポジション
エモパー4.0でヘルスケアに対応

 ディスプレイとカメラ周りも進化。ディスプレイは同社独自のIGZOを採用するが、120Hzの高速駆動により、描画がより滑らかになり、目の疲れも抑えるという。もともと省エネをウリとするが、「長エネスイッチ」をオンにすると、一部の動作や機能を制限することで、バッテリ残量20%でも1日持つとしている。

 背面カメラは2,260万画素で、リコーの画質認証プログラム「GR certified」を取得。レンズは独自に開発したモノで、F1.9と明るく、歪みや色収差がないため、ソフトによる画像補正が不要。また、正確なホワイトバランスにより、鮮やかな色合いと美しいグラデーションを実現するとしている。

 起動速度約0.4秒、AF速度約0.02秒という高速さ、花火が開いた瞬間に自動的に撮影する機能、H.265 4K動画で撮影し気に入ったコマを静止画として切り出す機能、最大240fpsの高速撮影やその動画にフレームを補間し超スロー映像とする機能などもウリとなる。

 UI面でも、手に持つだけで起動するグリップマジック機能、手首をひねることで1つ前のアプリに切り替えるツイストマジック機能、ニュースやSNSなどを自動的にスクロールする機能、エモパーがユーザーの生活パターンを学習し、就寝時間が近づくと自動的にブルーライトをカットするリラックスオート&リラックスビュー機能などにより、使いやすさを訴求。リラックスビュー機能を利用すると、目の疲れの軽減に加え、睡眠の質も向上できるとしている。

120Hz駆動のIGZO
目も疲れにくいという
カメラはGR certified取得
カメラの起動は0.4秒、AFは0.02秒
花火が開いた瞬間に自動的にシャッターを切る機能を搭載
就寝時間を検知してブルーライトをカットする機能も搭載

フリー転身後初のCMとなる加藤綾子さん

 加藤綾子さんは、今回のAQUOSのCMがフリーアナウンサー転身後初のCMとなる。CMには、慌ただしい日常編と、休日編があり、加藤さんは普段生活しているような自然体を表現するのに少し苦労したと撮影の舞台裏について語った。

 AQUOSの感想については、見た目がかっこよく、スタイリッシュで、機能面では写真がきれいなのが嬉しいと説明。また、エモパーによって、スマートフォンがまるで生きているように感じられ、話しかけられることで、一人でいてもいろいろな場面で支えられると語った。

加藤綾子さん出演のCMの1シーン。足裏マッサージに痛がるのがかわいい
ホワイトのセットアップで登場した加藤綾子さん。笑顔がかわいい
直近の目標は「EMOPAと旅」。営業トークだけどかわいい
本日6月2日は「ローズの日」ということで、バラで作られたココロプロジェクトの盾をもらう。バラよりかわいい
カメラ目線とちょっと斜め振り。甲乙付けがたい