やじうまミニレビュー

PC、スマホ、タブレットのどれでも使える万能USB Hub

~iBUFFALO「USB2.0ハブ 4ポートタイプ」

やじうまミニレビューは、1つ持っておくと便利なPC周りのグッズや、ちょっとしたガジェットなど幅広いジャンルの製品を試して紹介するコーナーです。
iBUFFALO「USB2.0ハブ 4ポートタイプ」

 デスクトップと違いノートPC、特に昨今の薄型製品は各種ポート類が減少する方向にある。USB Type-C 1ポートだけに割り切った「MacBook」はその最たる例だろう。しかし、常時ではないにせよ、特に業務でノートPCを利用していると、外付けHDD、USBメモリ、キーボード、マウス、プリンタ、スマートフォンの充電などいくつかのUSB機器を接続する必要が生じることは少なくない。

 また、2つ以上のUSBポートを持つものがほとんど存在しない、タブレットやスマートフォンでは、1つのUSB機器を繋ぐのにも困ることがある。

 そこで、お勧めしたいのがiBUFFALOの「USB2.0ハブ 4ポートタイプ」だ。本製品はUSB Type-Cには対応しないので、先に例を挙げたMacBookでは利用できないのだが、スタンダードUSB Type-AとMicro USB Type-Bコネクタを装備しており、これ1つでPC、スマートフォン、タブレット、そしてOSも、Windows、Mac OS、Androidと広範な製品で利用できるのが特徴だ。

 Micro USBのケーブルは本体に収納可能なので、普段はPCなどのスタンダードポートに繋いで、いざという時にスマートフォンなどに繋ぎたいという時に好適だ。本体サイズは30×82×9mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約25gと携帯性も高い。

 HubとしてはスタンダードUSB Type-Aを4ポート備えるので、4つまでの周辺機器を接続できる。

 参考価格1,858円のところ、6月中旬現在、Amazon.co.jpでの価格は675円となっているので、かなりお買い得でもある。

通常使う用のコネクタはスタンダードType-A
Hubは4ポート
側面にMicro Type-Bケーブルが収納されており、引き出して利用できる

(若杉 紀彦)