実録! 編集飯

【家電女子飛び入り参加】サバ煮付け、ローストポーク、サーモンいくら丼、釜たまバターうどん、鶏ムネ肉

このコーナーでは、編集部員が前日食べたランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

サバ煮付けとお刺身定食

価格: 993円

感想: 最近めっきりここに来ることが多くなったけど、日替わりの1つのサバ煮付けとお刺身定食に初挑戦。注文して数分で出てきたけど、定食ということで、なかば作り置きしているのか、ほどよく煮込まれていて、ほぐしやすく、タレもよく染みこんでいておいしい。

お店:築地食堂源ちゃん神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-5-1(地図)

デスク 劉

ローストポーク

価格: 950円

感想: 神保町は伝統的に安くてうまい店が多い(=太る)街なのだが、中でもラムミートテンダーはやばい。公称180gだがどう見ても200gはあろうかというお肉に、フライドポテトやサラダ、パイナップルベーコンを盛り合わせたボリュームたっぷりの一品。お肉は非常に柔らかくてジューシー、なおかつ中まで味がしっかり行き渡っていて旨味がある。ちなみに、ディナーもお肉の天国ですよ。

お店: ラムミートテンダー

住所: 東京都千代田区神田小川町3-5-3、YMUビル1F(地図)

中村

サーモンいくら丼うどん

価格: 880円

感想: 神保町の白山通りに面した居酒屋のランチ。ほとんどが海鮮とうどんセットのメニューで、自分はサーモン&いくら丼とうどんを注文。うどんは冷たいのと温かいののどちらも可能。若干うどんが食べ足りないと思ったが、丼も合わせれば普通な量と言える。ランチタイムは14時まで。

お店: 塩梅 神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町 2-24(地図)

佐藤

釜たまカルピスバターとかしわ天

価格: 820円

感想: GWでご無沙汰だったので、また丸香でうどんを選択。今回は釜あげうどんに生たまごを落とした釜たまに、カルピスが販売しているバターを溶かし、胡椒を散らした「かまたまカルピスバター」を注文した。バターとたまごが絡み合ったうどんにだし醤油をかけていただくと、とても美味い。が、スプーン1杯程度のバターが載っているので、カロリーについては考えない方が良い。

お店: 丸香

住所: 東京都千代田区神田小川町3-16 ニュー駿河台ビル(地図)

西村 夢音

鶏ムネ肉のロースト トマトチリソース

価格: 900円

感想: 家電 Watchの西村 夢音と申します。毎日楽しみにしているこの連載ですが、新卒女子が参加したと思ったらすぐに去って、また油ギッシュなおっさん飯に戻ってるのを見るに見かね、女子力を高めるべく参戦させていただきました。

 “オシャレカフェ飯はしょぼい”という偏見を覆してくれたのが、会社裏にあるグッドモーニングカフェのランチ。広くてオシャレな空間ながら、料理が美味しい点がお気に入り。いつも頼む「錦プレートランチ」は、肉料理・サラダ・スープ・ライスorパンがついてくる。肉料理は日替わりで、この日は「鶏ムネ肉のロースト トマトチリソース」とのこと。ムネ肉はさっぱりヘルシーだが、大きめのお肉が4枚とボリューミー。以前食べたグリルチキンもかなりの大きさだったので、男性でも満足できる量だろう。ごはんは玄米入りで健康的。独特の香りもなく美味しく食べられる。お客さんには近隣のOLと女子大生が多い。

お店:GOOD MORNING CAFE 錦町

住所: 東京都千代田区神田錦町3-20 錦町トラッドスクエア1F(地図)

(PC Watch編集部)