実録! 編集飯

唐揚げ、カツカレー、生姜焼き定食、ボンゴレビアンコ

このコーナーでは、編集部員が毎日食べているランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

唐揚げランチ

価格: 500円

感想: ちょっとお値段高めの神保町にあって、このお店は安い。今日の日替わりの唐揚げランチは、結構な量の唐揚げが入ってて税込み500円。サラリーマンの味方ですね。味付けも控えめで飽きが来ないのも良し。

お店:テング酒場神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-10-1(地図)

デスク 劉

カツカレー

価格: 750円

感想: たまに食べたくなるのが、キッチン南海のカツカレー。というか店に入ってくる大半の人がこれを注文する。具がほぼないシンプルなルーとカツ、そしてキャベツの相性と来たら……ちなみにここは、メニューを見る前に「ご注文は?」と聞いてくるし、会計する時は伝票がないので「お召し上がりは?」と聞いてくるので、素人にはオススメできない。

お店: キッチン南海 神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1丁目5(地図)

中村

生姜焼き定食

価格: 780円

感想: 昼からレノボの取材で、取材後に横浜で何か食べようと思ったけど3時近くてもうランチタイムはとっくに過ぎていた。しかたないのでそのまま神保町に。そして三幸園では遭遇率が低い日替わり定食の生姜焼き定食と出会う。自分は割と好きなのだが、なかなかありつけないので今日はついていた。

お店:三幸園

住所:東京都千代田区神田神保町1-13(地図)

佐藤

ボンゴレビアンコ+Aセット(コーヒーとパン)

価格: 1,404円

感想: アキバ取材だったのでヨドバシ8Fで食事。ボンゴレビアンコが食いたいという衝動に駆られてカフェに入店。パスタの量は少なめ。モチモチしたパスタなので、アルデンテという意味での歯ごたえはないが、これはこれで美味しい。パスタ単体では税別1,000円と少しお高め。ムール貝も入っており、貝避けのための器が用意されているのは好印象。なお、時間帯のせいか女性客しか居なかったので男性一人では少し入りにくいかもしれない。

お店: Grand Breton Cafe

住所: 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 8F(地図)