実録! 編集飯

海鮮丼、ロコモコ、肉野菜麻辣ソース炒め、タレカツ丼

このコーナーでは、編集部員が毎日食べているランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

源ちゃん丼

価格: 950円

感想: 昨日調子に乗って焼き肉を食べて胃がもたれたので、本日は海鮮丼。胃にはやさしいけど、ちょっと酢飯が甘くて、後半味に飽きちゃうかも。お味噌汁で味を中和しながら、胃に流し込む。これが神保町スタイル(かどうかは知らない)。

お店:築地食堂源ちゃん神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-5-1(地図)

デスク 劉

スパイシーハーブハンバーグのロコモコ“GDの男メシ”

価格: 1,180円

感想: オーガーニック食材を販売している神保町のスーパーの奥にできたカフェ、グラウンド・ダイナー。使われている食材もオーガニックな感じです。野菜がとにかく多いが、どれもクセがあまりなく、マヨネーズだけでススム。肝心なハンバーグも卵も優しい味で美味しい。ハンバーグにかかっているソースも酸味が効いていて良かった。ご飯はちょっと少なめです。写真には写ってませんが、ドリンクも付いていて、この日はグレープフルーツジュースを注文したのですが、これが本当のオーガニックで砂糖一切入ってない感じでびっくりした。しかし、料理名に男メシってあるけど、普通に女子力たけー。

お店:グラウンド・ダイナー

住所: 東京都千代田区神田神保町1-15-2(地図)

中村

肉野菜麻辣ソース炒め

価格: 780円

感想: 本日のA定食、肉野菜のピリカラソース炒め。超辛かったらどうしようかと思ったが、ほどよい辛さでごはんがススムくん。

お店:三幸園

住所:東京都千代田区神田神保町1-13(地図)

佐藤

タレカツセット

価格: 810円

感想: タレカツな気分だったので少し歩いてタレカツを食べに水道橋駅付近へ。ランチタイム終了ギリギリで入ったが、通して貰えたのでありがたい。

お店: 新潟カツ丼 タレカツ 神保町本店

住所: 東京都千代田区西神田2-8-9 立川Bビル(地図)