実録! 編集飯

【ハフィントンポスト女性編集者参戦中】レタスドック、タイガーメンチカツ、ハンバーグカレー、ハンバーグ、ミリタリーカフェのローストビーフ丼

このコーナーでは、編集部員が毎日食べているランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

レタスドック

価格: レタスドック260円+カフェラテ250円

感想: 所用で昼にあまり食べてはいけなかったので、とりあえず空腹を紛らわすためだけにドトールにてレタスドッグを胃に入れる。食事と言うより作業。

さて、ドトールの正式名称は「レタスドック」ってなってるけど、英語では「Lettuce Hot Dog」なので「レタスドッグ」とすべきはずなんですよね。なぜ、濁点がないんだろうか? 間違え? ちなみに、外来語を中心に、ほかにも濁点について有無を間違えやすい言葉があります。今日はこれらを覚えて帰ってください。

「×:アボガド、○:アボカド」、「×:キューピット、○:キューピッド」、「×:サクラダファミリア、○:サグラダファミリア」、「×:スムース、○:スムーズ」、「×:ビッグカメラ、○ビックカメラ」、「茨城×:いばらぎ、○:いばらき」。

お店:ドトールコーヒーショップ神保町すずらん通り店

住所: 神田神保町1-17(地図)

デスク 劉

タイガーメンチカツ+チキン南蛮

価格: 900円

感想: 今日は佐藤くんが勧めた丸香に行ってみよう! と思ったが20人近くの行列。仕方ないので近くの唐揚げでも……と思ったらランチ終了。結果キッチンジローになりました。ここは珍しく券売機スタイルで、「タイガーメンチカツ」という気になるメニューがあったので注文。何かな~と思ったら、甘いソースとマスタードの縞々合掛けのことでした。これが絶妙な甘さと辛さで、ご飯がサクサク進む。チキン南蛮も柔らかくてジューシー。また注文しそうだ。

お店:キッチンジロー

住所: 東京都千代田区神田小川町3-20、キッチンジロービル 1F (地図)

中村

ハンバーグカレー

価格: 680円

感想: 店のおっちゃんがやけにしゃべるカレー屋。客に話しかけているわけではなく、独り言もしくは店員さんによく指示を飛ばしている。ハンバーグはやや小ぶりたが、注文してから実際に焼いているようなので出てくるまで若干時間がかかった。周りの注文を聞いているとチキンカレーが多かったので、次はそれにしてみよう。

お店: 仙臺(センダイ)

住所: 東京都千代田区神田神保町1-64-1(地図)

佐藤

炭焼ハンバーグ(150g/チーズ追加)

価格: 1,166円

感想: 15時半を回っていたため、ランチタイム営業の長いアルカサールで昼食。6日ぶりなので、今回は100円追加してチーズをトッピング。チーズありもうまい。

お店: アルカサール

住所: 東京都中央区神田神保町1-59 堀内神保町ビルB1F(地図)

ハフィントンポスト日本版川崎絵美

ローストビーフ丼。コチュジャンソースとオニオンソースから選べます
残念ながらランチタイムはシューティングできません

価格: 950円

感想: ミリタリーカフェだと……? 「アキバランチ」ブログの中の人にご紹介いただき初来店。そもそもこんなお店があるなんて知りませんでした。店内でシューティングも楽しめるようです。店名にもなっている「トリガーハッピー」は銃のトリガーを引き、乱射していることに幸せを感じる人のこと、だそうです(笑)。サバゲーとかやったことないし、ミリオタじゃないけれど、店内の雰囲気にそこそこテンションが上がりました。ダーツバーに行くノリで夜にも行ってみようかな。

ランチはローストビーフ丼、ハンバーグ、ロコモコ丼の3種。私はローストビーフ丼を食べました。味のほうはそんなに期待していなかったものの、しっかりした赤身肉の味にソースと西洋わさびがマッチしていて美味しい! 上にのっかったゴータマがリートロで黒こしょうの刺激をまろやかにしてくれました。ペロリ完食です。

お店:MILITARY×CAFE TRIGGER HAPPY

住所: 東京都千代田区外神田5-2-7 B1F(地図)