実録! 編集飯

【ハフィントンポスト女性編集者参戦!】今半のすき焼き弁当、汁なしワンタン、タンメン半チャ、ランチビュッフェ、お寿司

このコーナーでは、編集部員が毎日食べているランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

今半のすき焼き弁当

価格: 不明

感想: とある取材に出かけたところ、お昼が付いてきた。有名な今半のお弁当。温かかったらもっとおいしかったんだろうけど、それでもお肉はなかなかのお味。ただ、おかずの昆布がちょっと塩がかかりすぎな気もする。ちょうど前日に、(ひとつまみじゃなく)ひとつかみ分の塩が入った手作りチョコを食べて死にかけた人の話を見たばかりだったので、「あれ? ハズレの昆布引いちゃったかな?」とか思ってしまった。

ところで、ハズレと言えば、「モンティ・ホール問題」である。「あなたの前に3つのドアがあり、どれか1つの後ろに当たりの景品がある。あなたは1つのドアを選ぶ。その後、残りの2つのドアのうち、片方のドアが開けられ、ハズレであることが示される。ここで、あなたは最初のドアのままにしておいてもいいし、もう1つのドアに選び直してもいい。この場合、ドアを選び直した方が、当たる確率は2倍に上がる」。これがモンティ・ホール問題。1990年に大議論を起こし、多数の数学者までが回答を間違えた。なんでそうなるのか気になる人はググってくださいw。

お店: 今半

デスク 劉

汁なしワンタン+汁なし肉入り麺

価格: 130台湾ドル(約440円)

感想: 台湾最終日は昼飯をお届けします。今日は自転車に乗る機会があったので、ホテルからまた国父紀念館駅付近に移動してワンタンを頂きました。お昼扱ったので、汁なしワンタン麺と汁なし肉入り麺のセット。うーん、でもやっぱりスープありの方が美味しいかな。ワンタン自体は美味しいけど。

お店:温州大ワンタン

住所: Taipei City, Da’an District, Section 4, Zhongxiao E Rd, 308-1 (地図)

中村

タンメン半チャーハンセット

価格: 860円

感想: 驚いたことにちょうど一週間前に「焼き野菜タンメン半チャーハンセット」を食べているというまさかの符号に若干背筋が寒くなった。んで、今回は野菜が焼かれていないバージョンのタンメンである。その時の写真を見ていただければ分かるが、焼き野菜バージョンまさに野菜炒めでそもそもつゆが違うのである。まさか2種類のタンメンを出しているとは知らなかったな。さすが三幸園。

お店:三幸園

住所:東京都千代田区神田神保町1-13(地図)

佐藤

チキンのソテー
デザート

価格: 不明

感想: デル株式会社の製品発表会の取材に向かったところ、軽食として食べ物が用意されていたので、ランチとして頂いた。チキンソテーがうまかった。写真には無いがローストビーフもあった。デザートとして「チーズケーキロリポップ」として棒付きキャンディー型チーズケーキ(チョココーティング済み)という見たことが無いデザートも用意されていた。個人的には普通のチーズケーキの方が好みかな……

お店: 不明

住所: 不明

ハフィントンポスト日本版川崎絵美

にぎりランチ

価格: 850円

感想: はじめまして。ハフィントンポスト日本版の川崎です。20周年を迎えたPC Watchさんの人気コーナーにお声掛けいただき光栄です。少しの間ですが弊社オフィスのある秋葉原でのランチをお届けしますのでよろしくお願いいたします。

この日はオフィス近くのお寿司屋さんへ。寿司バルというだけあって、お寿司屋さんだけれどバーみたいな雰囲気の店内。カウンターには寿司ネタといろいろなお酒が並んでいます。隣に座った上品な奥様が赤ワイングラスを頼んでいました。お寿司とワインって合うのかな? ちょっと羨ましかったけど、仕事の合間のランチタイムなのでもちろん我慢……。

私はにぎりランチを注文。寿司ネタは基本おまかせなのですが「苦手なものはありますか?」と聞いてくれます。これにアオサのお味噌汁がついて850円。大好きなホタテが入っていたので大満足。ペロリ完食です。

お店: 寿司バル R/Q

住所: 東京都千代田区外神田6-11-11 神田小林ビル 1F(地図)