読者アンケート 第38回
「メーカー別ユーザーサポートの印象」
アンケート集計


 今回の「メーカー別ユーザーサポートの印象について」のアンケートでは、641人の方からのご回答をいただきました。アンケートにご協力いただきまして、ありがとうございました。
 なお、今回は比較のため、上段に今回の結果を、下段に4月に行なった「メーカー別ユーザーサポートの印象について」のアンケート結果を表示しています。


総数:641

 ユーザーサポートで受ける印象は、受けたサービスがたとえ同じ内容だったとしても、ユーザーによって様々。修理期間が同じ2週間でも、「こんなものか」と思うユーザーもいれば、「時間がかかりすぎている」というユーザーもいる。また、一般のユーザーがサポートを受けるのは、そんなに何回もあるわけではなく、その時に対応した人の印象や、技術レベルで、そのメーカー全体のユーザーサポートの印象が決まってしまう。今回のアンケートでも、サポート担当全体のレベルを上げてほしいと言う意見が多く寄せられている。

 サポートを実際に行なっている方からは、「マニュアルぐらいは読んでから電話してほしい。」、「横柄な態度をとる人と、腰の低い人への受け答えは、あってはならないことだがどうしても自然に変わってきてしまう。」という声が寄せられた。しかし、テレビCMなどで、誰でも簡単に使えるように宣伝して、そういったユーザーを増やしたのはメーカである事も確かである。

 当然、ユーザーサポートにもお金がかかる。メーカーとしては、次に自社の製品を買ってくれるというセールス的な意味合いを持ってはいるが、直接的に利益を生み出すサービスではない。つまり、無料でユーザーサポートを行なっている限りは、製品にそのコストが上乗せされている。サポートを1回も受けない人も、何回も受ける人も同一負担をしていることになる。それが良いことなのか、悪いことなのか。その意見は分かれている。 実際、サポートが有料のメーカでは、気兼ねなくサポートが受けられると言う声もあった。

 ユーザーサポートは、現在も過渡期にあり「有料か、無料か」、「どこまでサポートすべきか」などの基準線も見えていない。PC Watchではユーザーである読者と、サポートする側であるメーカーとの橋渡し役として、どういったサポートがいいのか、読者の方々と継続して考えていきたいと思います。これからも読者のみなさまのご協力をお願いします。


●ユーザーサポートが良いメーカー・不満なメーカー上位5社

順位良いメーカー不満なメーカー
メーカー名比率メーカー名比率
1コンパック35%富士通44%
2デル・コンピュータ31%アップル24%
3日本IBM30%NEC23%
4ゲートウェイ200029%ゲートウェイ200022%
5日本ディジタルイクイップメント25%松下19%
 ユーザーサポートに受けた印象が「良い」メーカーと、「不満」なメーカーをそれぞれ比率の高い順に5メーカーをピックアップした。良いメーカーは全て外資系メーカーで占め、不満なメーカーは、日本のメーカーが3社入っている。今回のアンケートでは、総じて外資系メーカーの評価が高く、比較的、日本のメーカーの評価は低い結果となった。
 また、「アップル」「NEC」「ゲートウェイ2000」「コンパック」「ソーテック」「パッカードベルNEC」の6社では、前回のアンケート結果より「不満」が減り、「良い」が増えていた。


  =今回の結果
  =前回(4月)の結果

メーカー 項目 人数比率
アキア
読者の声
合計 55人 8%
121人 10%
良い 1人 1%
11人 9%
普通 6人 10%
9人 7%
不満 7人 12%
12人 9%
利用したことはない 41人 74%
89人 73%
アップル
読者の声
合計 158人 24%
320人 27%
良い 23人 14%
36人 11%
普通 23人 14%
53人 16%
不満 38人 24%
99人 30%
利用したことはない 74人 46%
132人 41%
NEC
読者の声
合計 317人 49%
629人 53%
良い 44人 13%
67人 10%
普通 69人 21%
167人 26%
不満 73人 23%
209人 33%
利用したことはない 131人 41%
186人 29%
エプソン
読者の声
合計 142人 22%
373人 31%
良い 20人 14%
66人 17%
普通 38人 26%
96人 25%
不満 20人 14%
107人 28%
利用したことはない 64人 45%
104人 27%
キヤノン販売
読者の声
合計 100人 15%
213人 18%
良い 14人 14%
36人 16%
普通 25人 25%
73人 34%
不満 18人 18%
34人 15%
利用したことはない 43人 43%
70人 32%
ゲートウェイ2000
読者の声
合計 147人 22%
265人 22%
良い 43人 29%
54人 20%
普通 23人 15%
55人 20%
不満 33人 22%
77人 29%
利用したことはない 48人 32%
79人 29%
コンパック
読者の声
合計 107人 16%
190人 16%
良い 38人 35%
41人 21%
普通 16人 14%
38人 20%
不満 13人 12%
38人 20%
利用したことはない 40人 37%
73人 38%
三洋
読者の声
合計 38人 5%
81人 6%
良い 2人 5%
4人 4%
普通 1人 2%
4人 4%
不満 4人 10%
2人 2%
利用したことはない 31人 81%
71人 87%
シャープ
読者の声
合計 88人 13%
177人 15%
良い 12人 13%
28人 15%
普通 15人 17%
44人 24%
不満 9人 10%
23人 12%
利用したことはない 52人 59%
82人 46%
ソーテック
読者の声
合計 53人 8%
113人 9%
良い 7人 13%
11人 9%
普通 5人 9%
9人 7%
不満 4人 7%
18人 15%
利用したことはない 37人 69%
75人 66%
デル・コンピュータ
読者の声
合計 105人 16%
213人 18%
良い 33人 31%
78人 36%
普通 10人 9%
40人 18%
不満 18人 17%
29人 13%
利用したことはない 44人 41%
66人 30%
東芝
読者の声
合計 132人 20%
275人 23%
良い 25人 18%
57人 20%
普通 22人 16%
47人 17%
不満 20人 15%
64人 23%
利用したことはない 65人 49%
107人 38%
日本IBM
読者の声
合計 181人 28%
396人 33%
良い 55人 30%
131人 33%
普通 34人 18%
94人 23%
不満 28人 15%
61人 15%
利用したことはない 64人 35%
110人 27%
日本ディジタルイクイップメント
読者の声
合計 67人 10%
141人 11%
良い 17人 25%
44人 31%
普通 9人 13%
24人 17%
不満 10人 14%
16人 11%
利用したことはない 31人 46%
57人 40%
パッカードベルNEC
読者の声
合計 40人 6%
85人 7%
良い 5人 12%
9人 10%
普通 3人 7%
6人 7%
不満 1人 2%
6人 7%
利用したことはない 31人 77%
64人 75%
日立
読者の声
合計 50人 7%
112人 9%
良い 7人 14%
21人 18%
普通 6人 12%
9人 8%
不満 6人 12%
19人 16%
利用したことはない 31人 62%
63人 56%
富士通
読者の声
合計 182人 28%
384人 32%
良い 13人 7%
29人 7%
普通 24人 13%
74人 19%
不満 81人 44%
177人 46%
利用したことはない 64人 35%
104人 27%
松下
読者の声
合計 62人 9%
140人 11%
良い 7人 11%
26人 18%
普通 5人 8%
18人 12%
不満 12人 19%
26人 18%
利用したことはない 38人 61%
70人 50%
三菱
読者の声
合計 44人 6%
103人 8%
良い 5人 11%
11人 10%
普通 5人 11%
10人 9%
不満 5人 11%
13人 12%
利用したことはない 29人 65%
69人 66%
その他 合計 81人 12%
175人 14%
良い 20人 24%
54人 30%
普通 6人 7%
28人 16%
不満 17人 20%
40人 22%
利用したことはない 38人 46%
53人 30%


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