←自在眼5 ↑今月のインデックスへ 本格翻訳→

NEW PRODUCTS TESTREPORT

東芝
おまかせ翻訳
多様なシーンで活躍する手軽な翻訳ソフト
TEXT:天野 司 Tsukasa Amano


ブラウザ翻訳で、日→英翻訳を行なったところ。ブラウザの設定を変更する必要がない点はありがたい
 東芝が発売した「おまかせ翻訳」は、低価格でありながら非常に多くの機能を搭載したローコストな日英/英日翻訳ソフトだ。ユーザーの使用形態に応じてさまざまな翻訳モードを選べる点が特徴となっている。

 国内の大手コンピュータメーカーでは、古くから自動翻訳ソフトに力を入れていることが多いが、本製品は、東芝の高機能翻訳ソフト「The翻訳」シリーズから、パーソナルユース向けに使用頻度の高い機能を絞り込んだものだ。そのため、翻訳結果に大きな影響を与える翻訳エンジンは、ローコスト製品でありながら上位製品とほぼ同等の性能を持ち、精度の高い翻訳が期待できる。

 サポートされる翻訳機能は多い。「ホームページ翻訳」機能は、IE5.5やNetscape4.7などのツールバーにボタンを追加し、現在表示されているページの内容を自動的に翻訳する機能だ。こうしたWebブラウザを用いる翻訳の場合、製品によってはWebブラウザ側の設定を変更しなければならないものが多いのだが、おまかせ翻訳の場合、ブラウザ設定を一切変更することなく翻訳が実行可能になるので、初心者でも導入しやすい。


対訳ビューアでは原文と訳文を並べて表示できるが、一文一文の対応関係までは分からない
 「ワープロ翻訳」機能はアプリケーションのツールバー中にボタンを追加し、それらのアプリケーション内部から翻訳機能を呼び出すものだ。対応するアプリケーションはWord 2000や一太郎10のほか、Outlookなどのメールソフトなどを中心に、多くのアプリケーションとその派生バージョンで使用できる。

 「クイック翻訳」は画面内にある、任意の文字列上にマウスカーソルを移動するだけで、自動的にその位置の原文を読み取り、翻訳する機能だ。翻訳は1文単位で行なわれ、結果はポップアップウィンドウの形で表示されるため非常に手軽で、いつでも呼び出すことが可能となっている。


エクシード英和・和英辞典も付属しており、辞書検索が行なえるため、翻訳結果の確認などのさまざまな場面で役立つ
 また、「翻訳入力」機能は、任意のアプリケーションに対して翻訳結果を自動的に送り出すことが可能で、ユーザーはアプレットに対して日本語文を入力して翻訳ボタンを押せば、それが自動的に英語に翻訳されるとともに、翻訳結果がアクティブになっているアプリケーションへ自動的に送り出される。さらに、クリップボードに入っているテキストを翻訳、表示する「クリップボード翻訳」機能や、新規にクリップボードにテキストデータがコピーされたとき、それを自動的に翻訳する「ワンタッチ翻訳」機能など、ユーザーの使用環境に柔軟に対応できる豊富な機能を持っている。

 一般的な、原文を入力してそれに対する訳文を出力するといった翻訳方法も用意されている。「対訳ビューア」と呼ばれるツールがこれにあたり、入力された原文を一括して翻訳し、その訳文を表示する機能を持っている。原文は長文でも、複数の文でも問題はないが、一つの文の訳出結果が複数の文に分かれた場合には、原文とその訳文との対応関係が明確に表示されない。このため、一文一文突き合わせて翻訳結果を確かめることが難しくなっていることは、やや残念な点と言えるだろう。


各翻訳モードのON/OFFを指定する「翻訳パレット」
 ローコストな翻訳ソフトの場合、翻訳方向は英語から日本語へ、すなわち英日翻訳のみの場合が多いが、このおまかせ翻訳では、英日と日英、双方向の翻訳をサポートしていることも特徴だ。さらにこれは、先述したようなおまかせ翻訳が持つすべての翻訳モードで対応している。

 文章翻訳以外の機能では、エクシード英和・和英辞典のデータを用いた辞書引き機能が利用できるほか、ユニークな機能として、日本語の音声による入力と音声合成による日本語文、英語文の読み上げが可能な点が挙げられる。日英翻訳の際、英文が出力されるだけではなく、英単語の発音も確かめることができる点は、英語を学ぼうという人にとってうれしい機能ではないだろうか。

 本製品は、これだけ多くの機能を搭載していながら9,800円という低価格を実現している点がとくに魅力的だ。そのため、PCによる翻訳を体験してみたいというユーザーから、本格的に使い込むことが可能な翻訳ソフトを探しているというユーザーまで幅広くお勧めすることができる。


  • 製品名:おまかせ翻訳
  • 標準価格:9,800円
  • メーカー:株式会社東芝
  • 問い合わせ先:03-3457-2725
  • URL:http://www3.toshiba.co.jp/
  • 対応OS:Windows Me/98/95
  • 動作環境
     CPU:Pentium 60MHz以上
     メモリ:32MB以上の空き領域
     HDD:100MB以上の空き領域

    □東芝のホームページ
    http://www3.toshiba.co.jp/
    □製品情報
    http://www3.toshiba.co.jp/cn3/products/hon_yaku/omakase/index.html


    【PC Watchホームページ】


    ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp

    Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.