本城網彦のネットブック生活研究所

第2回 Bluetoothで“音”編その1「ヘッドセット」


 



「BT400G3」、「DR-BT21G」、「MM 200」


 ネットブックはBluetoothを標準搭載しているものも少なくない。そこでBluetooth対応の周辺機と組合わせてネットブックを楽しみたい。とりあえずキーボードやマウスが一般的であるが、筆者が選んだのは“音”。その1は、Skypeなどであったら便利なヘッドセット……のつもりだったのに、最終的には音の良いヘッドセットへと大暴走してしまった。

●Skypeをしていると

 多くのネットブックは、スピーカーはもちろんWebカメラやマイクを内蔵し、即Skypeができる環境にある。筆者は携帯電話で通話するより、Skypeで通話する方が圧倒的に多いヘビーユーザー。業界関係者から友人まで、何か用事があれば即Skypeとなる。

 いつものようにSkypeをしてたとき、ふっと思い出したのは、昔購入したBluetooth対応のヘッドセットだ。Eee PC 901-XはBluetooth内蔵、これを試さない手はない。「確か何処かにあったはず……。」と、ごそごそ宝箱の中を漁っていると発見! 懐かしの「Bluetake BT400G3」を取り出した。

 さすがに長年使っていない関係でバッテリ切れしている。充電して動くのを確認し、Bluetoothの儀式とも言えるペアリング開始。あっさりEee PC 901-X(Windows XP SP3)は認識した。

 次はSkypeの設定だ。[ツール]→[設定]→[オーディオ設定]を見たところ、何とそれらしいデバイスの名前が文字化けしている(画面キャプチャ参照。本当は[Bluetooth オーディオ]となる)。他にBluetoothの文字も無いので、選択したところOK。無事BT400G3でSkypeができるようになった。

 小一時間、この状態でSkypeしてたが、どうもエコーのかかった感じで音も良くない。もちろんプロファイルはHFP(ハンズフリー プロファイル)&HSP(ヘッドセット プロファイル)なので、音楽はモノラルで電話音質になってしまう。ネットで情報収集しつつ、近所の量販店へ新型のヘッドセットを見に行った。

Bluetake BT400G3。Bluetooth V1.1準拠。イヤハンガータイプで、マイクは折りたたみ式。小型軽量で持ち歩くときも邪魔にならない。長時間の通話も楽だった Skype[オーディオ設定]の文字化け。他にそれらしいデバイスもないので選択するのに迷うことはない。もちろん問題なく機能する

●Bluetooth対応のヘッドセット

 量販店へ行くと1万円程度のヘッドセットが中心で売られている。中でもソニー製が多いようだ。ざっと見渡して前から一度試してみたかった「ネックバンド型」の「DR-BT21G」を買ってきた。

 この「DR-BT21G」はBluetooth Ver.2.0準拠、プロファイルはA2DP/AVRCP/HFP/HSPに対応している。バッテリは充電タイプだ。専用のACアダプタを使い、残念ながらUSBからの充電は出来ない。約3時間の充電で、最大11時間再生(待受けは最大100時間)となる。気になるネックバンド型の装着感は、ネックバンドの角度さえ合わせればいい感じなのだが、少しでも角度がズレると耳が圧迫され痛くなる。「まぁ、値段も値段だから、こんなものかな」と思いながら、ペアリングを開始。電源ボタンを長押しすればペアリングモードとなる。問題無く認識され、PINコード“0000”を入力すれば準備完了だ。

 続いてSkypeのデバイス設定のパネルと開くと[Bluetooth 以降文字化け]の項目が2つになっている。調べたところ、文字化けの短い方が[Bluetooth オーディオ]、文字化けの長い方が[Bluetooth 高品質オーディオ]だ。つまり前者はHSP、後者はA2DPとなり、Skypeでは[Bluetooth オーディオ]を選択する必要がある(A2DPでは音が出なかった)。

 準備もできたので友人をSkypeで呼び出し、BT400G3とDR-BT21Gの音質チェックに付き合ってもらった。結果、マイクの音質、そしてヘッドセット側のスピーカーの音も、断然DR-BT21Gの方がクリアで良い。気になるネックバンドの角度ズレも、Skypeしながらドタバタ動き回るわけでもないので、途中で角度がずれ耳が痛くなることもなかった。ただ、寝転がったりすると、ネックバンドの位置が簡単にズレてしまう。基本、椅子に座ったり、歩いたり、頭の位置が真っ直ぐの時は調子いいのだが、日頃行儀の悪い筆者には使えるシーンが限られるかも知れない。

DR-BT21G(箱) Bluetooth Ver.2.0準拠。プロファイルはA2DP/AVRCP/HFP/HSPに対応している。ネックバンドタイプだ。質感などは価格相応
このように折りたためるので省スペース。ただカッチリ止まるわけではないので、気が付くと半端に開くこともある 充電中は赤く点灯する。また、電源ONの時、3回点滅=満、2回点滅=中、1回点滅=少、と、バッテリの状況がわかる A2DP時にはこの表記となる。DR-BT21Gはワンセグの音声出力に必要な著作権保護「SCMS-T方式」も対応している

●音楽聞くなら

 Skypeを一通り楽しんだ後、DR-BT21GはA2DPにも対応しているのでHSPの電話音質ではなく、ステレオで普通に音楽も聞ける。さっそくiTunesを起動し視聴開始となった。ヘッドホンとしての音質は価格相応と言った感じ。それなりに聞けるが、特に良い音と言うわけでもない。ただ変な癖やドンシャリ型ではないため、長時間聞いても疲れず飽きない音だ。

 ちょっと感動したのは、パソコン上のiTunesを、AVRCPでコントロールできたこと。再生・停止、FF/REWなどが普通にヘッドセットから行なえる。ながら族の筆者としてはこれだけでもありがたい。

 さて、そもそもの目的は達成したので、ここで終わればいいものの、筆者の悪い癖。音楽聞くならもっと音の良いヘッドセットが欲しい……と、思い出したらもう止まらない。予算は2万円。ネットを検索して、最終的に選んだのは「ゼンハイザー MM 200」。ヘッドホンの老舗であるゼンハイザーのヘッドセット、しかもベースになったモデルが、ネックストラップ式カナル型ヘッドフォン「CXL 400」なら音質も期待できる。早速オーダーしたところ、翌日の夜には届いた。衝動買いにはなかなか良い時代だ。

ジョグスイッチとiTunes。AVRCPにも対応しているので、再生・停止、FF/REWなども、ヘッドセットから操作できる。Windows上のiTunesでもOKだった ゼンハイザー MM 200(箱) ゼンハイザーのMM 200。Bluetooth 2.0+EDR準拠/SCMS-T方式対応。付属品も、ACアダプタ、充電用USBケーブル、衣服留め、S/M/Lサイズのイヤースリーブ(Mサイズ装着済)、取扱説明書、説明書の入ったCD-ROMと良くまとまっている

 このMM 200、DR-BT21Gとは約1万円程度の差なのだが、パッケージからもわかるように、結構高級感が漂う。ケーブルなどの質感もなかなか良い。これは期待できそうだ。充電のベースはUSBから。ACアダプタは、単に付属のUSBケーブルに接続するだけの仕掛けになっている。マニュアルによると通常は約3時間でフル充電となるが、はじめの一回だけは4時間充電することを勧めている。ものが着てから4時間待ちは長いが、はやる気持ちを抑えてじっと耐えた。

 ペアリング方法は多くのヘッドセットと同じで再生・停止&電源ボタンの長押し。問題無く認識され、音楽が流れ出した。DR-BT21G同様、AVRCPに対応しているので、手元のコントローラでiTunesを操作できる。イヤースリーブはS/M/Lサイズ付属しているが、筆者の場合は標準のMサイズでピッタリだった。マイクの付いている方がLチャンネルとなる。そして肝心の音質は……「これはいける! 」オーディオの音。ご機嫌なサウンドだ。また、イヤフォン部はケーブルがあるとは言え、ネックストラップ式なので全く気にならない。予想以上に好印象と言えよう。

このコントローラがネックストラップでぶら下がる。なかなかお洒落かも。イヤフォンはカナル型だ

 さて気を良くして、Eee PC 901-X、MM 200共フル充電し、カバンへ入れ散歩に出かけた。MM 200の仕様としては、再生時間最大9時間、通話時間最大11時間、待受け時間最大300時間となっている。実際、何時間程度聞けるか試してみたかったのだ。結果は4時間を超え、家に戻ってしまったため実験終了。どちらもバッテリは残ったままだ。ちょっとした移動中の音楽鑑賞にも使える。iPodには及ばないものの、ネットブックと共に外出するなら、こんな感じで音楽を聞くのも悪くない。


 ネットブックでBluetoothを内蔵しているモデルなら、Bluetooth対応のヘッドセットを用意するだけで、結構快適な音ライフが楽しめる。特にEee PC 901-Xなどもともとバッテリ駆動時間が長いものだと、歩きながらでも聞けるためiPodいらずだ。「Bluetooh ヘッドセット」で検索するとかなり多くの種類がヒットするので、自分の好みに合わせて購入するといいだろう。

 さて、Bluetoothのヘッドセットで気を良くした筆者は同じく音もので次のターゲットを探し出したのであった(“音”編その2へ続く)。

Eee PC 901-XとBluetoothヘッドセットたち 今回接続したBluetoothヘッドセット

□Bluetakeのホームページ
http://www.bluetake.com/International/Japanese/bluetooth_jp.htm
□製品情報
http://www.bluetake.com/International/Japanese/bt400g3_jp.html
□ソニーのホームページ
http://www.sony.co.jp/
□製品情報
http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=26979
□センハイザーのホームページ
http://www.senncom.jp/
□製品情報
http://www.senncom.jp/solution/mobile/mm/mm200.html

バックナンバー

(2008年11月21日)

[Reported by 本城網彦]


【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp ご質問に対して、個別にご回答はいたしません

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.