[an error occurred while processing the directive]

デル、中国・上海でLatitude ONを初めてデモ

Latitude ONのロゴ

10月22日(中国時間) 実施



 米Dellは、10月22日(中国時間)、報道関係者およびアナリストを対象に「Dell APJ Media and Analyst Day」を中国・上海で開催。Latitide Eシリーズに、Latitude ON機能を搭載したプロトタイプをデモストレーションした。

 発売時期などは明確にしなかったが、プロトタイプのデモストレーションをするのは、今回が初めてのこと。Latitude ONは、液晶部を開くと、自動的にメールやスケジュールソフトなどが起動し、すぐに利用できるというもので、日本でも、9月から発売となっているLatitide E4200の付加機能として、今後搭載されることが明らかになっていた。

 米Dell プロダクトグループ ビジネス製品担当上席副社長のジェフ・クラーク氏は、実機を手に持ちながら、「スクリーンを開ければ、モバイル環境でまず必要とされるものがすべて起動する。そして、すぐに接続し、メールやネットで情報が確認できる」として、そのメリットを訴求。製品化の時期が間もなくであるとした。

 Latitude ONでは、OSを起動せずに、Latitude ON専用の低電圧版サブプロセッサを搭載することで、これを実現しているのが特徴。他社にはない、Dell独自の機能といえる。

 「飛行機には、飛行のために利用する主エンジンとは別に、地上待機中に稼働させているサブエンジンがある。仕組みはこれと一緒。サブプロセッサの活用などによって、バッテリ寿命時間を延長でき、2週間程度待機状態にしておける」という。

Latitide EシリーズでLatitude ON機能を搭載したプロトタイプをデモ 米デルのDellプロダクトグループ ビジネス製品担当上席副社長のジェフ・クラーク氏は手軽さを強調てみせた

マイケル・デルCEO

 一方、米Dellのマイケル・デルCEOは、「12.1型の液晶パネルを搭載し、長時間バッテリ駆動を実現しているLatitide E4200は、日本の市場の要求を反映し、その市場性を考慮して開発した製品。軽量であり、パワフルな仕様を実現している。こうした製品の投入もあり、日本の市場で一貫して成長を続けている」とコメントし、Latitide E4200シリーズの出足の良さが、シェア拡大に貢献していると自己評価した。

 今後、Latitude ON機能を追加することで、売れ行きにもさらに加速すると見ている。

 また、デルCEOは、ネットブックの動向についても言及。「ミニラップトップの需要は旺盛であり、Dellにとってもチャンスはある。Dellは、mini 12も用意しており、それを売るための販売ルートも整備している。コンシューマ向けには全世界15,000店舗の小売店での販売が可能になる。ネットブック市場に向けては、ボーダフォンをはじめとする3Gの環境での利用を提案しており、サイズ、価格、携帯性という点でも、他社に比べて競争力がある。まだシェアは小さいが、需要の伸びは大きなチャンスだと捉えている」などとした。

会場には ネットブックとして、mini9が展示されていた また、鮮やかなブルーの天板を採用したLatitude E4300も展示。E4200よりもひとまわり大きい

□Dellのホームページ(英文)
http://www.dell.com/
□関連記事
【9月2日】デル、Centrino2準拠のビジネスノートPCな
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0902/dell2.htm
【9月2日】デル、最軽量997gの12.1型モバイルノート「Latitude E4200」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0902/dell1.htm

(2008年10月24日)

[Reported by 大河原克行]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.