[an error occurred while processing the directive]

CEATEC JAPAN 2008レポート

マイクロソフト、新インターフェイス「Surface」を国内初公開
~WMCでの「スカパー! Netてれび」など新サービス発表

米Microsoftのコーポレートバイスプレジデント Windows コンシューマー プロダクトマーケティング担当のブラッド・ブルックス氏

9月30日 開催



 マイクロソフト株式会社は9月30日、同日開幕したIT・テクノロジーの総合展示会「CEATEC JAPAN 2008」の会場で、「マジカル ウィンドウズ~マイクロソフトの次世代コンシューマービジョン~」と題した講演を行なった。

 米Microsoftのコーポレートバイスプレジデント Windows コンシューマー プロダクトマーケティング担当のブラッド・ブルックス氏がゲストスピーチとして招かれ、マイクロソフト 代表執行役 副社長 コンシューマー&オンライン事業部担当の堂山昌司氏とともに講演を実施。その中で、国内初となる、新インターフェイス「Surface」のデモンストレーションなどを見せた。

 ブルックス副社長は、「PC、携帯電話、Webサービスなど全てがあらゆる所で、必要な時に体験できなければならない。マイクロソフトは、Windowsでそれを実現するために壁のない世界を目指す」とマイクロソフトが今後目指すべき方向を言及した。

 また、現在のマイクロソフトに対して「多くの人は企業向けブランドだと思っている」と指摘。「しかし、実際のマイクロソフトはコンシューマ向けビジネスからスタートした企業。かつては最も売れている製品はMS-DOSで、次がフライトシミュレーターだった時代もある。我々はコンシューマビジネスにおいて長い歴史を持っている。現在、コンシューマ向けに行なっている投資額も、過去最大のものとなっている」と、ビジネス向けだけではないマイクロソフトの企業風土を強調した。

デバイスやプラットフォームごとに分かれている現在のWindows 日本のユーザーのWindows Vistaへの印象を語るビデオを公開し、使用前と使用後でその印象が大きく変わっていることをユーザー自身のことばで紹介

 その上で、Windows Vistaの現状について触れ、「Windows Vistaは質が高くないという声もある。だが、実際に使ってもらうとその印象は一変する」と、日本で行なったユーザーインタビュービデオを流した。このユーザーインタビューはワールドワイドで行なわれているもので、Windows Vistaに対してネガティブな印象をもっていたユーザーが実際に利用してみることで印象が一変したと話している。

 マイクロソフトとしても、「セキュリティ面から見て、最もトラブルが少ないなど大きな成果をあげている」と話した。

「Windows Vistaがセキュリティ面において大きな成果を収めている」とブルックス副社長 Windowsの最大の強みとして、PCをはじめ、携帯電話、Web、ゲームとそれぞれを連携するエコシステムを作っている点であると強調

 新しい試みとしては、HTCの「Touch Diamond」を使ったデモンストレーションを実施。その場で撮影した写真をすぐにフォトシェアリングサービスで保存することで、写真の共有が簡単にできることをアピールした。

 「写真共有は、サービスを通して行なうだけでなく、ソニーが出しているワイヤレスのデジタルフォトフレームに瞬時に送るといったこともできる。今回のデモは、PC、モバイル、Webサービスの連携が、明日実現することではなく、今日実現できるものになっている好例といえるだろう」(ブルックス副社長)。

【お詫びと訂正】初出時、Touch Diamondのメーカーをウィルコムと誤って記載しておりました。お詫びして訂正いたします。

HTCの「Touch Diamond」を利用し、その場で撮影した写真を共有する様子を紹介

マイクロソフト 代表執行役 副社長 コンシューマー&オンライン事業部担当の堂山昌司氏

 続いて、日本法人の代表取締役副社長に就任した堂山昌司氏が登場。「マイクロソフトはコンシューマから始まった会社なのに、ここ数年はそれを忘れていなかったのか。原点に戻り、ソフトとサービス一体になったコンシューマ向け事業を展開する」と、コンシューマ事業強化の姿勢を強調した。

 そして、コンシューマユーザー向けアピールのために、Windows Vista、Windows Mobile、Windows Liveの統一ブランド「Windows」を利用することで、「わかりやすく、深みのあるWindowsブランド。ソフト、サービスが混在する中、それを結びつけることができる唯一の会社が、我々マイクロソフトだ」とあらためてマイクロソフトの強みをアピールした。

 ここで新しい展開として、同日発表したスカイパーフェクト・コミュニケーションズとの業務提携によるPC向け有料コンテンツ「スカパー! Netてれび」、地上デジタルTV対応のWindows Media Center搭載PCを、エプソンダイレクト、オンキヨー、富士通、マウスコンピューターから出荷が決定、地デジ対応のWindows Media Center向けTV連携サービスをフジテレビ、TBSが提供を開始したことが発表された。

「ビジネスのイメージが強かったマイクロソフトが原点に戻り、コンシューマー事業を強化する」と堂山副社長 コンシューマユーザー向けにプラットフォームに依存しないWindowsブランドを活用する TBSの「TBSショッピング ishopガジェット」(上)、フジテレビの「ガジェットちゃんねる フジテレビ番組表ガジェット」

 地デジ対応Windows Media Center搭載PCは、6月の発表がいよいよ具体化するもの。「地デジチューナを搭載したPCはすでに存在するものの、動作の軽快さはこれまでになかった。手軽に地デジが楽しめることを実感して欲しい。また、TBSさん、フジテレビさんの新サービスは、テレビとPCの連携が新たな形で始まったことを具体化する第一弾。今後はガジェットだけでなく、ブラウザベースのサービスなど、使う人がソースはどこにあるのか、意識せずTVやインターネットとの連携が進んでいくことになるだろう」(堂山副社長)と語った。

 スカパー! Netてれびについては、スカイパーフェクト・コミュニケーションズの仁藤雅夫社長が講演会場に登場。「日本の多チャンネルを牽引してきたのが当社だと自負しており、今回のサービスも簡単に多チャンネル放送に触れてもらうきっかけとなれば、と考えサービス開始を決定した。東芝、富士通、NECからサービスをすぐに利用できるバンドルPCの登場も決定している」(仁藤社長)と説明した。

スカイパーフェクト・コミュニケーションズ 仁藤雅夫社長 スカパー! Netてれびは、当初5チャンネルからスタートし、NEC、東芝、富士通の春モデルにはサービスをバンドルして提供する予定 新生マイクロソフトが提供するサービスとして、スカパー! の番組をPCで視聴できる「スカパー! Netてれび」を同日の12時30分からスタート

 堂山社長は、こうした新サービスと共に、インターフェイスの進化について説明し、「今、最も注目を集めているのがマルチタッチ。マイクロソフトで開発を進めているのがSurface」と、国内で初めてのSurfaceの実機を使ったデモを行なった。

 Surfaceはテーブル型のタッチインターフェイスを搭載した新しいタイプのコンピュータ。外見的には、かつてのインベーダーゲームのような見た目をしている。開発は本社があるレドモンドをはじめ、日本の調布の開発チーム、中国・北京の開発チームがそれぞれ開発を進めている。

 特に日本の開発チームは音楽、写真などのサービスの開発も手がけているという。

インターフェイスの進化、変遷によってMulti Touchが注目を集めているという マイクロソフトが開発を進めるMulti Touchインターフェイスとして、国内で初めてデモンストレーションが行なわれたSurface。画面に手を置くと手に合った波紋が現れ、四角い紙を置くと手を置いた場合とは異なる紙の形状にあった波紋が起こる
SurfaceのMUSICインターフェイス。画面にタッチし、ドラッグ&ドロップすることで聞きたい曲を選択し、演奏する
SurfaceのPHOTOインターフェイス。写真の選択、拡大、縮小といった作業が画面に触れることで行なえる
「Virtual Concierge」は地図上に情報を表示したり、探し出したりする

 最後に堂山社長は、壁のない世界を実現する試みとして、昨年誕生したWindows Digital Lifestyle Consortium(WDLC)の活動を紹介。

 「パートナーの数も当初の48から82と拡大し、設立時から壁を越えるための試みを進めてきた。ソフト+サービスを実践するために、PCメーカー、コンテンツホルダー、流通チャネルなど異なる立場の人が連携するこうしたサービスは有用なもの。秋からは旅をテーマにしたキャンペーンを展開するが、さらに壁を越えた連携を進めていきたい」(堂山副社長)とした。

「Windows Life Without Walls」はマイクロソフトがワールドワイドで提唱する新しいコンセプト 新コンセプトを実践するWindows Digital Life Consortium(WDLC)では、今秋から旅をテーマにしたキャンペーンを実施する

□マイクロソフトのホームページ
http://www.microsoft.com/japan/
□ニュースリリース
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3538
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3537
□関連記事
【9月26日】WDLC、年末商戦向け共同キャンペーンを開始
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0926/wdlc.htm

(2008年9月30日)

[Reported by 三浦優子]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.