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ソニー、発売直前イベントでVAIO TP1をアピール
~「Windows Vistaイノベーションアワード」を受賞

2月23日 開催



 ソニーは23日、円形筐体を採用したTV Side PC「VGX-TP1」の発売記念イベントをプレス向けに開催した。2月24日より発売されるVGX-TP1をアピールするとともに、マイクロソフト株式会社よりその先進性を称える「Windows Vistaイノベーション アワード」が贈呈された。

 Windows Vistaイノベーションアワードとは、マイクロソフトにより設立されたアワードで、Windows Vistaを活用し、革新性や機能でユーザーにメリットを与える製品を称え、記念するもの。

 今回ソニーが受賞したのはVGX-TP1のほか、「VAIO VGC-LS25E」と「VAIO UX Micro PC 007 James Bond Collection」の計3製品。マイクロソフト Windows本部 本部長ジェイ・ジェミソン氏より、ソニー株式会社 VAIO事業本部 副本部長 鈴木国正氏へ記念の盾が贈られた。

VGX-TP1 贈呈された記念の盾

ソニー株式会社 VAIO事業本部 副本部長 鈴木国正氏

 ソニー 鈴木国正氏は、「製品を所有する喜び(Pride of Ownership)を徹底して追求していくのがVAIOの特徴であり、我々のメッセージである。また、VAIOオーナーメイドではよりパーソナライズする仕組みで市場へのアピールもしている」とVAIOを紹介。

 続けて、「新しいコンセプトがExtension Line by VAIOである。PCの枠を超えて、デジタルライフをより多くのユーザーに伝えるのが目的。VAIOはこれまでPCの中に映像や音楽を貯めて楽しむという提案してきた。それは第1フェーズで、第2フェーズのこれからは、TP1がリビングルームの中にそれを根付かせ、リビングの真ん中にデジタルライフをつなげる。それがVistaのプレミアム・デジタル・ライフというメッセージとぴったり重なる」とした。

マイクロソフト Windows本部 本部長ジェイ・ジェミソン氏

 マイクロソフト Windows本部 本部長ジェイ・ジェミソンは、「ソニーは世界的に有名なプレミアムブランドで、重要なプレイヤー。同社のTP1のリリースによってすばらしいイノベーションが提供されており、我々のビジョンを実現するデジタルライフの実現にも大きな役割を担っていただいている」とエコシステムの形成をアピールした。

 また、同氏はWindows Vistaの展開に触れ、日本におけるローンチからの3週間は「Solid Success(大きな成功)」になったとした。その理由として、コンシューマー向けPCの売り上げ台数が前年比で成長していること、ユーザーがVista Home Premiumを選択していること、Vista搭載製品の平均売価の上昇などを併せ、これらはPCメーカーがプレミアムな製品を投入し、成功したことを示すものであるとした。また、カスタマーサポートへの電話の数が減少したことを挙げ、Vistaへの移行でより良い体験をユーザーが得ているものである、と自信を見せた。

 なおソニーは、2月24日、25日にヨドバシカメラ マルチメディア Akibaで、3月10日、11日にビックカメラ有楽町店本館で、「VAIO 2007春 体験イベント」と題した、ユーザー体験イベントを実施する。
VAIO 2007春 体験イベントの詳細 2月14~3月4日までソニービル2Fにて、新幹線での利用を体験んできる「VAIOビジネス Gトレイン」イベントが実施される。ジェイ・ジェミソン氏にモデルになって頂いた

□ソニーのホームページ
http://www.sony.co.jp/
□製品情報
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Tp1/index.html
□マイクロソフトのホームページ
(23日現在、この件に関する情報は掲載されていない)
http://www.microsoft.co.jp/
□関連記事
【1月16日】ソニー、HDMIを搭載した円形デスクトップPC「VGX-TP1」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0116/sony1.htm
【2月6日】【Hothot】ソニー「VAIO VGX-TP1」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0206/hotrev323.htm

(2007年2月23日)

[Reported by matuyama@impress.co.jp]

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