DSP版Windows Vistaアップグレード申し込みサイトが正常稼働11月末時点でクレジットカードの認証障害が発生していたDSP(OEM)版Windows XPのVistaアップグレードサイトが20日現在、正常に稼働している。 マイクロソフトによれば、アップグレードサイトは12月4日から正常稼働するとされていたが、ユーザーの報告によれば、4日以降もいくつかの問題が発生することがあったという。 編集部で9日に秋葉原の某ショップでDSP版Windows XP Professionalを購入したところ、「現在サイトでトラブルが発生しているようなので、申し込みはしばらく控えた方がいい」とのアドバイスを受けた。ただし、11日に申し込みを行なったところ、問題は解消されており正常に稼働していることを確認できた。 注意点として、申し込みはWebサイトのみで完了しない。サイトでの申し込みを終えると、注文確認番号が書かれたメールが送られてくる。このメールには「購入証明書(領収書、請求書など)の原本または保証された写し、および償還請求書をお住まいの地域のサービスセンターにご送付ください」と記されている。 日本の場合、メールを含め、送付先がシンガポールとなっている。また、償還請求書が何なのかわからなかったため、サービスセンターに電話で確認したところ、償還請求書はWindows XPに同梱される優待アップグレード申込書のことで、送付についてはデジタルカメラやスキャナで取り込んだものをメールで送付して構わないとのことだった。 この後、受領確認のメールが来て完了となる。今回、当方のミスもあり、受領確認のメールが来るまで1週間かかってしまったが、普通はもっと早く届くはずだ。Windows Vistaの発送は1月30日の出荷日から6~8週間後となっている。 なお、マイクロソフトでは、クレジットカードの認証で問題が発生したユーザーに対して電話連絡などを行なっているほか、申し込みサイトのわかりにくい表記などを随時修正しているという。また、購入証明書等の送付先として神奈川県の厚木にオペレーションセンターを新設している。 □マイクロソフトのホームページ (2006年12月21日) [Reported by wakasugi@impress.co.jp]
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