[an error occurred while processing the directive]

DSP版Vistaアップグレード申し込みサイトで障害
~マイクロソフトは対応準備中



 11月24日現在、Windows Vistaへの優待アップグレード権が付属したWindows XP DSP(OEM)版のアップグレード申し込みサイトに障害が発生している。

 アップグレード権付きXP DSP版は、10月の末から秋葉原などの市場に出回っており、XP Professionalエディションであれば、手数料のみの支払いでVista Businessのアップグレードキットが後日入手できる。

 このアップグレードの申し込みは、専用のサイトで行なうが、申し込みを開始した11月20日から24日現在に渡るまで、クレジットカードの認証ができないという問題が発生している。しかも、カードの認証より前の段階でアップグレードに必要なシリアル番号の登録が完了してしまうため、再度申し込みを行なおうとすると、シリアル番号が使用済みである旨のエラーが返され、先に進むことができない。

 この件について、マイクロソフト広報に確認したところ、「そのような問題は、初めて聞いた。関連部署が対策をとるとは思うが、具体的なことは分からない」とした。

 申し込みサイトは現在でも稼働しており、少なくとも受け付けを一時停止し、改善を行なう必要があるが、申し込みサイトはMicrosoft外部の委託先が運営していることや、同社が問題を把握していないという事実からも、対応には時間がかかる可能性がある。

【11月24日20時追記】

 マイクロソフトより対応についての連絡が来たので追記する。サイトの問題については、技術的なエラーが発生しており、現在対策中で、12月4日以降に申し込みが出来るよう対応中だという。

 ただし、サイトは米国本社管理下にあるため、即時に受け付けを停止することができない。この点について同社では、「マイクロソフト ユーザーズ」、「Vistaマニア」、ほかシステムビルダー向けサイトにて、ユーザーへの告知を行なっていく予定という。

 また、現在、申し込みサイトのサポート窓口はシンガポールのみとなっているが、今後、同社のカスタマーサポートが、この件に関するサポートを担当していくという。

□マイクロソフトのホームページ
http://www.microsoft.com/japan/
□関連記事
【10月28日】Vistaアップグレード券付きWindows XP DSP版販売開始(AKIBA)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061028/etc_vistapre.html
【10月13日】「答えてねっと」がリニューアルしてようやく再開、当分はベータ公開(INTERNET)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/13/13609.htm

(2006年11月24日)

[Reported by wakasugi@impress.co.jp]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.