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2006年第2四半期のPCディスプレイ出荷台数は166万台
~ソニーが5位から転落

9月7日 発表



 IDC Japan株式会社は7日、日本国内における2006年第2四半期のPCディスプレイの出荷台数を発表した。

 2006年第2四半期のPCディスプレイ(CRT/液晶)出荷台数は約166万台で、前年同期と比較すると-0.7%となった。このうち99.9%を液晶ディスプレイが占め、CRTは2,000台規模にまで縮小した。

 液晶ディスプレイのサイズ別では、17型が人気で半数近くを占めるが、19型製品の価格が急激に下落したことにより19型液晶の出荷が伸び、市場全体の25.9%を占めた。また、17型/15型の価格を押し下げる圧力にもなり、値下がりの余地がほとんどないと予想されていた小型ディスプレイにおいても価格低下がみられる。

液晶ディスプレイのサイズ別構成比推移(出典:IDC Japan)

 ベンダー別シェアでは、外資系ベンダーのサムスンが直前期で5位だったソニーを抜いてランクインしている。また、グラフではOthersに含まれているが、ベンキュー、エイサー、LGも出荷台数を伸ばしている。

 IDC Japanでは、外資系ベンダーは価格競争に強いほか、販売チャネルとの関係強化も図っていることが主な原因だとしている。また、成長期が過ぎた国内PCディスプレイ市場でベンダーの勢力図が徐々に変化する兆しが見えると分析している。

 そのほか、三菱電機が22%のシェアを獲得し首位をキープ。続いて、2位がアイ・オー・データ機器(21.3%)、3位がナナオ(7%)、4位がバッファロー(6.4%)。

液晶ディスプレイのブランドシェア(出典:IDC Japan)

□IDC Japanのホームページ
http://www.idcjapan.co.jp
□関連記事
【6月26日】国内液晶ディスプレイ市場はマイナス成長に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0626/idc.htm

(2006年9月7日)

[Reported by ryu@impress.co.jp]

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