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国内液晶ディスプレイ市場はマイナス成長に
~IDC Japan調べ

6月26日 発売



 IDC Japan株式会社は26日、2006年第1四半期における国内PC用ディスプレイの市場動向を発表した。

 これによると、2005年第1四半期におけるPCディスプレイの出荷台数は約205万台で、うち約204万台、99.4%が液晶ディスプレイとなった。前年同期比は-7.6%になり、国内の液晶ディスプレイ市場は成長期を脱したとしている。

 ディスプレイのサイズ別に見ると、17型が最も多い52%を占め、15型の比率は17.8%へ低下。一方、19型以上で特に20型の出荷が伸びている。これは、コンシューマー向けデスクトップPCにバンドルされるディスプレイとして、20型の選択率が上昇しているためだとしている。

液晶ディスプレイのサイズ別構成比推移

 スタンドアローンで販売される液晶ディスプレイのブランドシェアは、1位が三菱電機で22.4%、2位はアイ・オー・データ機器で20.8%、3位はナナオで7.5%。2005年はシェアを伸ばしたアイ・オー・データ機器だが、2006年第1四半期は一転して直前期比-1.3%となり、三菱電機との差が開く結果になった。以下、4位バッファロー、5位ソニーと続く。

液晶ディスプレイのブランドシェア

□IDC Japanのホームページ
http://www.idcjapan.co.jp/
□関連記事
【3月28日】IDC Japan、2005年国内PCディスプレイ市場実績を発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0328/idc.htm
【2005年11月9日】国内ディスプレイ市場は98.7%が液晶
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1109/idc.htm

(2006年6月26日)

[Reported by matuyama@impress.co.jp]

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