[an error occurred while processing the directive]

フリースケール×九十九電機のコラボレーション発表
~理系のふるさとを再生したい

握手するフリースケール代表取締役社長の高橋恒雄氏(写真左)と九十九電機 代表取締役の鈴木淳一氏

4月28日発表



 フリースケール・セミコンダクタ・ジャパン株式会社が28日に発売した8bitマイコン評価キット「DEMO9S08QG8」にあわせ、同社の代表取締役社長 高橋恒雄氏と、九十九電機代表取締役 鈴木淳一氏の両トップが秋葉原のツクモロボット王国に登場し、プレス発表を行なった。

 まず初めに、鈴木氏が「ロボット専門ショップといってもおもちゃから産業用までいろいろありますが、我々とすれば秋葉原という土地柄やそこに集まるお客様のニーズを踏まえ、ロボットといえば自作だろうと考えています。今回のはそういった我々の、まさに助けとなっていただけるのがフリースケールさんだと思っています」と挨拶。

 続いて「実は一中学生のころから九十九電機のお客さんで、秋葉原で育てられたようなものです」と告白した高橋氏にバトンが渡る。

 高橋氏は「昔は技術の時間に半田ごてを握ってラジオを作ったものですが、最近の子供たちは、そういった“ものづくり”に関心がなくなってきていると、いろいろなところでお話を聞きます。そういった状態をもう一度、秋葉原から変えていくのは使命ですよね、と鈴木社長とお話する機会があり、ツクモさんに胸を貸していただいたわけです」と経緯を紹介。この時期の発表は「ゴールデンウィークはぜひこれで遊んでいただこう」と考えてのタイミングだったという。

フリースケール・セミコンダクタ・ジャパン(株) 代表取締役社長 高橋恒雄氏 九十九電機(株) 代表取締役 鈴木淳一氏

 今回の提携は、単に商品を扱うだけではない。同キットを使ったコンテストや電子工作教室も視野に入れたものだ。

 「ツクモさんにもご協力いただいて、秋葉原で夏休みの宿題工作を、こういったものを使ってお手伝いするという工作教室を考えています。その前に、その工作の材料になるようなアプリケーションコンテストを6月末か7月頭に行ないます」(高橋氏)

 この工作教室は、大阪の日本橋など各地での開催も検討されているようだ。このキットをきっかけに子供たちが“ものづくり”に興味を持ち、どんどん育ってほしいという両氏の思いは、「理系のほとんどの人が必ず一度は通った場所、いわば“理系のふるさと”の秋葉原が再生してほしいですね」(鈴木氏)というコメントにも集約されている。

 なんとか広い層に入ってきてほしいという考えは、開発環境まで整えたキットでの提供というところにも含まれている。

 「“組み込み”に対する障壁を一度下げるために、USBバスパワーで動作させる基板で、すぐにC++でプログラムが書けて動かせる環境にしました。その先に半田付けをするようなところまでいってもらえればいいかなと――“最初から半田付け”では、まずやったことがないとか、お母さんに怒られるだとか、そういったこともあるので(笑)」(高橋氏)

 センサーボードやモータードライバ、無線などがオプション基板として発売予定リストにあることから考えても、まずは入ってきてもらって、動かす楽しさを知ってもらいたいということなのだろう。

 フリースケール製品のショーケースは、ツクモロボット王国のレジ真正面という“一等地”に配置されており、両社の力の入れ具合も見て取れる。今後は16bit、32bitのキットもリリースされるということなので、このショーケースの中はさらに充実してくるに違いない。発表はロボット王国の店頭で行なわれたのだが、平日の午前中にもかかわらず、発表しているそばから、少なくとも2セットが購入された。

 コンテストで期待しているのは、このキットを使った「アイデア」の部分であり、フリースケール社の中でもさまざまな案が出ているらしい。鈴木氏はいくつかその例を挙げてくれたが、その後すぐに「僕らがヘンなアイデアを言うよりも、皆さんから出てくるものに期待したい」と笑顔を見せた。確かにコンテストでユーザーの間からどんなアイデアが出てくるのかは予測がつかない。私たちも楽しみにしよう。

ロボット王国の店頭に作られたフリースケール関連製品の専用ショーケース 今回発売された評価キットに加え、発売予定の3軸加速度センサーモジュールなども展示 さらに、ロボコンマガジンで連載されているタミヤの工作キット・ボクシングファイターの改造キットもあった

□フリースケールのホームページ
http://www.freescale.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.freescale.co.jp/media/news2006/0426_DEMO9S08QG8.html
□ツクモロボット王国のホームページ
http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/
□関連記事
【4月26日】フリースケール、ツクモロボット館で8bitマイコンキットを販売
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0426/freescale.htm

(2006年4月28日)

[Reported by 梓みきお]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.