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MIPS、マルチスレッディング対応の32bitコアファミリを発表2月6日(米国時間) 発表 米MIPS Technologiesは2月6日(米国時間)、32bit MIPSアーキテクチャでマルチスレッディングに対応したコアファミリ「MIPS 32 34K」(以下は34Kと表記)を発表した。MIPSがこれまでにライセンス販売してきた32bitプロセッサコアと同様の、論理合成可能なソフトウエアプロセッサコア(シンセイサイザブルコア)である。論理合成を実行する前にユーザーがプロセッサの仕様を選択し、その条件選択に沿った回路(RTL:register transfer level)が専用ツールでプロセッサコアとして生成される仕組みになっている。 MIPSはここ数年、32bitプロセッサコアではハイパフォーマンスと呼ぶハイエンドのコアを拡充してきている。2003年6月にハイパフォーマンスでは最初のコア製品「24K」を開発し、2005年5月にはDSP拡張を装備した「24KE」を発表した。今回の34Kは24KEを基本に、複数のスレッドを同時に処理するマルチスレッド処理機能を実装したコアである。なおマルチスレッド処理技術そのものは、「MT ASE (Application Specific Extension)」の名称で2003年10月に拡張機能として発表していた。 34Kはハードウエアとしてはシングルコアだが、2個の処理エレメント(VPE:Virtual Processing Element)を仮想的に備え、同時に最大5個のスレッドを処理する。VPEの数と、VPEに割り当てるスレッドの数は、あらかじめユーザーが設定できる。OSとVPEの割り付けでは、1個のOSに2個のVPEを割り付けてもよいし、2個のOSのそれぞれにVPEを1個ずつ割り付けてもよい。 34Kコアが各スレッドを処理する優先順位は、QoSと呼ぶ回路が動的に決定する。これにより、ビデオデータやオーディオデータなどのストリーミングデータを切れ目無く処理できるようになる。なおQoS回路はオプションであり、QoS回路を実装しない場合は、各スレッドの処理順位は固定される。 34Kコアの回路面積は、24KEに比べると16%程度大きい。これに対し、MIPSが例として挙げたベンチマークでは、34Kの性能は24KEに比べて6割程度向上している。なおMIPSは今回の発表で、組み込み用途向けにはシングルコアのマルチスレッディングの方が、デュアルコアやデュアルイシュー(2命令同時発行)よりもコストパフォーマンスが高いと表明している。
なお34KのVPEとマルチスレッディングに対応するOSやソフトウエア開発環境は、MIPSのパートナー企業が順次、提供していく予定である。
□MIPS Technologiesのホームページ(英文) (2006年2月7日) [Reported by 福田昭]
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