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ソニー、ディーラー向け新製品展示会を開催
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会期:9月15日~17日
ソニーマーケティング株式会社は、同社特約店向けの新製品展示説明会「Sony Dealer Convention」を15日から17日の会期で開催した。
同展示会ではこの年末に発売する新製品約250機種を一斉に展示。また、初日の16日には同社代表取締役社長の宮下次衛氏らが、年末商戦の戦略について語った。
ソニーマーケティング代表取締役社長の宮下次衛氏 |
宮下氏は、店頭での展示を主体とした販売強化策を発表。今年のソニーの年末商品の大きなキーワードの1つはハイビジョン。同社ではそれらの製品の販売拡大には、実際の製品をユーザーに体感してもらうことが重要だと考えており、10月以降、全国49の会場で販売店向けに新商品導入会を行ない、効果的な店頭展示の仕方などを提案していく。
それに基づき、店頭やショールームでは10月以降、VAIO FAIR、Cyber-Shot FAIR、スゴ録&PSX FAIRなど商品カテゴリごとのプロモーションを行ない、TVやインターネットでは大々的な広告展開を図る。
こうした取り組みはこれまでも行なわれてきたが、今年は例年より2カ月早く活動を開始し、他社に先駆けることを狙う。
このような営業活動に加え、同社は物流面でも改革を実施していく。具体的には、ソニー、ソニーマーケティング(販売)、ソニーEMCS(製造)、ソニーサプライチェーンソリューション(物流)の4社によるグループ横断的なサプライチェーンマネージメントシステム「クローバー」を導入。
宮下氏によれば、同社特約店の内30数社での販売が同社の売り上げの約7割を占めるといい、これらの店舗での売り上げデータを生産/納入計画に即座に反映させることで、在庫の回転率を上げていく。
これらの施策により宮下氏は「2004年末、AV製品でトータルシェア30%を目指す」と意気込みを示した。
10~12月にかけた営業活動戦略 | サプライチェーンマネージメントにもテコ入れを行なう | 2004年末のAV製品トータルシェア目標は30% |
展示会場には、先だって公開された未発表の地上アナログ7ch同時録画対応PC「VAIO type X」が参考展示されたほか、マウスやUSBオーディオの新製品が展示された。
□ソニーマーケティングのホームページ
http://www.sony.jp/
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~7チューナ搭載PC「type X」を参考展示
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0510/sony08.htm
(2004年9月16日)
[Reported by wakasugi@impress.co.jp]
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