[an error occurred while processing the directive]

富士フイルム、FinePix F710に動画撮影ができなくなる不具合
~対策ファームウェアを準備中

FinePix F710

3月26日発表

連絡先:富士写真フイルム
     Tel.0120-22-7601



 富士写真フイルム株式会社は26日、同社製デジタルカメラ「FinePix F710」に動画を撮影できなくなる不具合があることを発表した。対策ファームウェアは現在準備中で、まだ公開されていない。

 不具合は、約24MBの静止画や動画を撮影してから消去し、その後、640×480ピクセルの動画を撮影すると、約20秒後に「動画記録できません」と液晶モニタに表示され、動画撮影が停止するというもの。再度シャッターボタンを押せば引き続き動画撮影が可能だが、約20秒後に再度停止する場合もある。

 1コマも消去していないxD-Picture Cardや、640×480ピクセルの動画撮影以外ではこの不具合は発生しない。また、静止画撮影にも影響しないとしている。

 不具合が発生するのは、ボディ番号「41020000」以前の製品。海外向け製品には問題ない。

 なお、同社では対策ファームウェアの準備ができ次第、再度告知するとしている。対策ファームウェアは、同社ホームページからユーザーがダウンロードするか、製品を同社に送ってアップデートする。製品を送付する場合は同社指定の宅配業者がピックアップする。通常は受取り日、届け日を含め、3日で完了するとしている。

 FinePix F710は、有効画素620万画素(S画素310万/R画素310万画素)の1/1.7インチスーパーCCDハニカムIV SRと光学4倍ズームレンズ、アスペクト比16.9の2.1型微反射型CGシリコンTFTワイド液晶モニタを搭載するデジタルカメラ。

【追記】3月30日、修理受付が開始された。ファームウェアは4月1日に公開するとしている。

□富士写真フイルムのホームページ
http://www.fujifilm.co.jp/
□告知ページ
http://www.fujifilm.co.jp/fxf710info.html
□関連記事
【2月17日】富士フイルム、ワイド液晶搭載の光学4倍デジカメなど
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0217/fuji.htm

(2004年3月29日)

[Reported by tanak-sh@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
個別にご回答することはいたしかねます。

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.