[an error occurred while processing the directive]

「PCの新商品には魅力がない!」
~流通トップがメーカーに提言

1月23日 開催


 「ユーザーは、最近の新商品に対し魅力を感じていないから、リユース製品の方が売れ行きがいい」--1月23日、BCNが「BCN AWARD 2004表彰式」を開催。その中で行なわれたBCNランキング情報提供店によるパネルディスカッションには、家電量販店のエイデン 岡島昇一社長、ソフマップ 山科光男社長、流通の丸紅インフォテック 梅崎哲雄社長の3人が登場し、不振が続くPC市場に厳しい提言を行なった。

 エイデン 岡嶋社長は前日の日本電気大型店協会(NEBA)の定例会見でも、「AV機器、冷蔵庫などの白物家電の売れ行きがよい中で、PCは唯一の懸念材料」とPCに対し、厳しい見方も示していた。

 23日のパネルディスカッションの中でも、BCN AWARDのPC本体の販売指数が、金額では前年比4ポイント減であるものの、台数については5ポイント上回ったという結果に対し、「当社のようなコンシューマ向け店舗からすると、その数字はどうも違うと感じる。10月を境にPC販売の不振が明確化し、11月には前年を大きく下回り、12月にはさらに前年を下回った」と厳しい状況であると言及した。

エイデン 岡島昇一社長

 エイデンの販売実績では、2003年上半期についてはPC新製品は前年比115%で、中古製品及びホワイトボックスを含めると126%という実績だった。ところが、下半期については10月は新製品が110%、11月が92%、12月が90%を切る厳しい結果となったという。

 中古製品については、11月、12月も好調であったことから、「ユーザーは新製品に魅力を感じないから、リユース製品(中古製品)でまかなっている」と最近のメーカー製新製品の商品力不足とした。


ソフマップ 山科光男社長

 ソフマップ 山科社長も、「岡嶋社長の店同様、ソフマップも厳しい1年だった。夏頃にはPC市況回復と思ったものの、秋から冬になりその勢いは失速した」と専門店においてもPC販売は厳しいとした。

 その上で、「今、売れている商品がお客様が望んでいる、いい商品。よく、メーカーの方が店に来て、『最近、うちの商品のシェアが下がっているので、困る』というお話をされるが、これは間違っていると思う。

 お客様は利便性や、価格、デザインなど、自分の選択肢にあった商品を購入している。売れている商品こそよい商品であり、今日、支持を受けたベンダーの製品こそ、よい商品だったという証ではないか」とメーカーに提言した。


丸紅インフォテック
梅崎哲雄社長

 丸紅インフォテックの梅崎社長は、コンシューマ向けだけでなく、企業向けビジネスも行なっているため、昨年の実績については、「2001年にITバブルがはじけ、30%のマーケットがなくなり、当社自身も組織の構造改革など厳しい状況に追い込まれた。それが2002年にようやく踏みとどまり、2003年はトータルで昨年を上回る結果となった。これはコンシューマが前年比横ばいであるものの、企業向けが伸びた結果。正直な感想として、窮地は脱したが、危機は続いているというのが実情」とした。

 PCに対しては、「あまりにもコモディティ化が進み、価格競争以外に差別化ができないのは困る。少々、値段がはっても、説明が必要な商品でも、魅力がある商品であれば商売としてもプラスになる」と低価格以外の魅力ある商品作りをメーカーに要望した。


 一方、好調のデジタル家電製品については、「薄型の地上デジタル対応TVが大ブレイクし、全体のうち台数で18%、金額では5割が地上波対応TVとなった。レコーダについても、PSXという挑戦的な商品をソニーさんが出したことで、こちらとしては不安と期待の両方があったが、結果としては大きなプラスとなった。今後も、薄型TVの売れ行きは加速し、地上デジタル放送の放送地域の拡大、女性ユーザーの支援により、2004年年末には3~4割が薄型になると見込んでいる」(エイデン 岡嶋社長)とPCに比べ、好調であるとした。

 ソフマップでも、「デジタル家電がPCの売れ行きアップの追い風になって欲しい。PCは限りなくデジタル機器と一体化していくだろう。それにあわせて、店舗も売り場も変わっていかなければならない」(山科社長)とデジタル家電との連動でPCにもプラスとなるとした。

 丸紅インフォテックの梅崎社長は、「デジタル家電についても、周辺機器は非常に期待ができるビジネスであり、大きな期待ができる」とデジタル家電についても、周辺機器が期待できるとした。

□BCNのホームページ
http://www.computernews.com/
□関連記事
【1月23日】BCN AWARD 2004表彰式が開催
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0123/bcn.htm
【1月22日】「PC不振が唯一の懸念材料」
~NEBA 岡嶋会長がPCメーカーに苦言
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0122/neba.htm

(2004年1月23日)

[Reported by 三浦優子]


【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
個別にご回答することはいたしかねます。

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.