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ソースネクスト、「特打」など主力製品を1,980円に値下げ
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代表取締役社長 松田憲幸氏 |
2月26日発表
売上高推移 |
「コモディティ化戦略は、コンシューマ向けPCソフトの市場拡大を目的とする。その一環として、現在5,000~7,000円で販売されている主力製品すべてを1,980円で販売する」とした。
価格1,980円の第一弾として、タイピングソフト「特打シリーズ」や学習ソフト「メキメキシリーズ」、アンチウィルスソフト「マカフィー・ドットコムシリーズ」などをラインナップし、3月14日より順次発売する。
値下げによる販売本数と売上金額の変化 |
さらに、「価格を大幅に値下げしても、販売本数が増えることでカバーできる。TOEICソフトの特単を1,980円に値下げしたところ販売本数は8.3倍に、金額は4倍に増えた。驚速ADSL Yahoo!BB版に関しても本数2.8倍、金額1.6倍に増えている」と説明した。
「他社のように、1世代前のものや、機能制限版を安く販売するのではなく、売れ筋の主力製品を低価格で提供するのはこれが初めて」とした。
通常版パッケージ(後ろ)とDVDサイズパッケージ版(前) | 2003~2004年の販売本数目標 |
「2002年の販売本数は200万本だった。新たな販売チャネルを構築することで、2003年は年500万本を目指す。また2004年は年間1,000万本を目標にする」と強気の姿勢を見せた。
□ソースネクストのホームページ
http://www.sourcenext.com/
□ニュースリリース
http://www.sourcenext.com/SP/press/030226commodity.html
□関連記事
【2001年1月22日】ソースネクスト、全製品の返品制度を開始
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010122/source.htm
(2003年2月26日)
[Reported by yosida-s@impress.co.jp]
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