ニュース

ALIENWAREが国内ではじめてeスポーツプロチームとスポンサー契約

ALIENWAREの柳澤真吾氏(右)とCYCLOPS athlete gamingのチームメンバー

 デル株式会社は9月4日、ゲーミングブランドALIENWAREと、関西を中心に活動しているプロのeスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming」とスポンサー契約を締結したと発表した。

 日本のALIENWAREは独自に、過去、格闘ゲーム「ストリートファイター」で活躍しているネモ選手への個人的なサポートをしていたが、国内でプロeスポーツチームとスポンサー契約を締結したのは今回が初。

 同日に都内で開かれた記者会見では、ALIENWAREマーケティング シニアマネージャーの柳澤真吾氏がスポンサーに至った経緯について、「ALIENWAREはワールドワイドでeスポーツプロチームとの契約を推し進めており、ブランドの認知度向上に加え、eスポーツ業界への貢献を図っている。CYCLOPSとの契約もその流れの一環」だと説明。

 CYCLOPSを選んだ理由として「これまでの活動のなかでも数回接点があり、ALIENWAREもCYCLOPSもユーザー目線で活動している点が共通の言語。CYCLOPSは世界の強豪とも戦える実力を持っており、さまざまな活動の実績も素晴らしいため契約に至った」とした。

 今回CYCLOPSとの契約は1年間で、資金提供に加え、最新の「ALIENWARE AURORA」および「ALIENWARE AW2518H 24.5型ワイド モニター」を各15台ずつ提供。また、CYCLOPSが着用するユニフォームおよびWebサイト/SNSでのALIENWAREロゴの露出、マーケティング活動やイベント施策を通した製品プロモーションの協力なども行なう。

 機材提供を受けたCYCLOPSの格闘ゲームプレイヤー“たぬかな”氏は、「ハードウェアについてあまり知識はないが、試用してすぐにALIENWAREの機材の良さがわかった。また、ゲーミングノートの提供もしていただいており、軽く持ち運べるため、海外遠征のさいの練習に活躍できそうです」などとコメントした。

 PUBGプレイヤーの“キマリ=ロンゾ”氏は、「中学の頃ALIENWAREのデザインに憧れ、親に買ってもらうようお願いしたが、願いが叶わなかった。月日が経ちプロとなった今、ALIENWAREと関われ、機材を提供いただけることを誇りに思う。デザインだけでなく高スペックであり、ネット配信に役立てられる」と話した。

“たぬかな”氏
“キマリ=ロンゾ”氏
「鉄拳7」のエキシビジョンマッチも披露された

 なお、発表会では8月21日に発表された17.3型ゲーミングノート「Dell G3 17」、Core i9搭載の「Dell G7 15」、およびエントリー向けのゲーミングディスプレイ「S2419HGF」、「S2719DGF」についても解説がなされた。

 Dell G3 17は、4月に発表したDell Gシリーズのラインナップに加わるもので、新たに17.3型とGeForce GTX 1060が選択可能になったのが特徴。一方でCore i9搭載のDell G7 15は、下位のDell G5と明確な差別化を図るものとなっている。

 S2419HGF、S2719DGFについてはFreeSync対応の高リフレッシュレートなどが特徴としたほか、輝点やドット抜けがあった場合に交換を行なう「プレミアムパネル保証」が付属している点などがアピールされた。

Dell G3 17
Dell G7 15
S2719DGF
S2719DFGは前面下部にUSB Hubを備える
Dell G7 15にCore i9-8950HKモデルを追加し、Dell G5 15と差別化を明確にした
S2419HGFとS2719DGFの特徴