ニュース

「殻割りEPYC」や「Radeon Instinct MI25」の実物

殻割りされたEPYCプロセッサ

 AMDは、2018 Japan IT Week春の同社のブースにて、同社スタッフが自ら“殻割り”をしたEPYCプロセッサや、データセンター向けGPU「Radeon Instinct MI25」を展示した。

 EPYCは、4つのRyzenコアを1つのパッケージに封止し、最大で32コア/64スレッド構成を実現したサーバー向けCPU。エンスージアスト向けのRyzen Threadripperでは、このうちの2つのダイが無効化されているので、基本的にはEPYCと同様だ。

 同社の発表会では、スピーカーが殻割りをしたEPYCを手にする場面があったのだが、これほど間近で見られるのは今回が初だ。しかも今回展示された殻割りEPYCは同社スタッフが苦労して割ったものだというのだから、なおさらめずらしい。

 ちなみにEPYCは4つのダイとヒートスプレッダがソルダリングで接合されているほか、ヒートスプレッダのシール材が表面実装のコンデンサと比較的近いため、殻割りの難易度は相当高いと言っていいだろう。

 一方でRadeon Instinct MI25はVega10コアを採用したGPUアクセラレータで、半精度浮動小数点数性能が24.6TFLOPSに達する。PCI ExpressのGPUでありながら、ディスプレイ出力が一切ないGPUというのを一般の場で見られるのはめずらしかった。

Radeon Instinct MI25

 AMDのブースではこのほかにもDell EMC、HPE、SupermicroといったEPYC搭載システムの展示を行なった。

HPEの世界最速サーバー「ProLiant DL385 Gen10」
第14世代のDell EMC「PowerEdge」
SupermicroのEPYC対応サーバー
GIGABYTEの「R151-230」