ソニーは、7月のWINDOWS WORLD Expoで一般公開されたミニノート「VAIO PCG-C1」を9月19日に発売すると正式に発表しました。
液晶パネルの上部に回転するCCDカメラ「モーション・アイ」を搭載し、キャプチャーボタンを押すだけで、静止画や動画が取り込めるなどの新機能を搭載しています。同社では、PCG-C1を単なるノートパソコンではなく、コミュニケーションツールとして位置づけており、学生や20歳代の社会人をターゲットとしています。
●Creative Technology、デジタルI/Oを省いた「Sound Blaster Live! Value」
アメリカのCreative Technologyは、8月に発売した「Sound Blaster Live!」からデジタルI/Oを省いた「Sound Blaster Live! Value」を発表しました。
Live!と同じチップを搭載していますが、S/PDIF入力や関連ソフトウェアを省くことで低価格化を実現したとしています。Live!発売後、デジタル入出力に関する様々な問題点が指摘されていたこともあり、新製品も含めこれからの動向が注目されます。
●Office 98 Mac版早朝販売イベント。古川会長が秋葉原店頭に
マイクロソフトのビジネスソフト「Office 98 Macintosh Edition」が、9月4日に発売され、秋葉原では発売にあわせて店頭イベントが開催されました。
店頭イベントでは、早朝7時から催されたにもかかわらず、マイクロソフトの古川会長自らが直接ユーザーに記念品を手渡すなどのパフォーマンスが行なわれました。
●AMD K6-2/350とWindows 95のトラブル明らかに
8月末に発表されたAMDの新CPU「K6-2/350」において、Windows 95が起動しない場合があると発表されました。
起動できない場合は、再度システムをリブートすることで起動できるとしており、一度起動したあとは問題は発生しないと言われています。この問題はWindows 95においてのみ発生するもので、Windows 98やNTでは発生しないようです。また近日中に、MicrosoftからWindows 95用パッチが公開される予定です。
秋葉原のパーツショップ「A-Master」が8月末に突如、閉店。同店舗を運営していたティー・エム・テクノロジーは、破産申し立てを行なう見込みがあることを明らかにしました。
代理人によれば、ショップを再開する見通しはないということです。なお、今後のサポートなどに関する告知はされていません。