相変わらず好調なデジタルカメラ業界ですが、これまでにはない視点で開発されたデジタルカメラがいくつか発表されました。
ソニーは、1.44MBのDOSフォーマットされたフロッピーディスクに40枚の画像を記録できる「Digital Mavica」2機種を発売します。画像圧縮方式は640×480ドットのJPEG形式で、下位機種のMVC-FD5は固定焦点レンズですが、上位機種のMVC-FD7は光学10倍ズームレンズを採用しています。
また、東芝もPCカードと同サイズで重量130gと、小型・軽量なデジタルカメラ「アレグレット」を発表しました。カメラ本体のPCカード部をパソコンのPCカードスロットに直接挿入することで、パソコンへのデータ転送を行なえる点が特徴です。
アメリカNetscape社のNetscape Navigator2.0、3.0およびNetscape Communicator4.0にセキュリティーのバグがあることが発見され、Netscape社もこれを認めました。
このバグは、同社のブラウザーを使ってWebサイトにアクセスした際、接続先のオペレーターによって接続側のハードディスクにアクセスされてしまうというものです。このバグに関する対応ですが、まず今週中にリリースされるCommunicatorのアップデート版にバグ修正分を追加し、Navigator3.0についてはその後すぐに対応していくとしています。
米国現地時間の16日、「PC EXPO」を翌日に控え、パソコンメーカー各社は一斉にNetPCに対応した製品を発表しました。
製品を発表したのはCompaq、Hewlett-Packard、Gateway 2000、IBMなど12社です。基本的にはPC/AT互換機をベースとした小型デスクトップパソコンといった内容で、一旦ROMを利用して起動し、ネットワーク上のサーバーからOSをロードする機能などを持っています。
もうひとつのNC陣営との競争が注目されます。
ソフトバンクは、コンピュータ関連の総合情報サイト「ZDNet Japan」を9月1日に開設します。アメリカの「ZDNet」の日本版と言えるもので、内容はパソコン関連ニュースや製品情報、ソフトウェアのダウンロード情報などとなっています。利用料金は無料です。
「ZDNet Japan」では「PC Magazine Online」などの記事を翻訳したものが読めますが、英語版に掲載されている記事全てを翻訳する訳ではなく、日本の読者に適したものを選んで掲載すると言うことです。
Windows専門の展示会として最大級の規模を誇るWindows World Expoが、今月25日から28日までの4日間のあいだ、幕張メッセで開催されます。
WindowsCE日本語版やデジタルカメラ、1,000ドルパソコンなど話題の商品が数多く出品される予定です。PC Watch編集部でもいち早くお伝えすほか、PC Watchラジオでも実況中継を行ないます。