米DECは、現地時間13日、米インテルがDECの持つ10の特許を侵害し、Pentiumシリーズなど最先端のCPUを製造、利用、販売した、として提訴した、と発表しました。
また、米Cyrixも同日、インテルがCyrixの特許権を侵害し、Pentiumシリーズを製造したとして、特許権侵害の差し止めと損害賠償を求めて提訴した、と発表しました。これに対してインテルは「両方のケースとも特許権侵害はしていない」と徹底抗戦の構えを見せています。
●トレンドマイクロ、McAfeeとSymantecをウィルス検索技術の特許侵害で提訴
トレンドマイクロ株式会社は、ウイルス検索技術の特許侵害で米McAfee社と米Symantec社を提訴しました。
トレンドマイクロは、McAfeeとSymantecがIPのパケットフィルタリングによるウィルスチェック技術を侵害したとし、損害賠償と各製品の製造、販売、使用、サポート活動の停止などを要求しているということです。訴訟の対象となった技術は、McAfeeとSymantec以外のファイアウォール製品の一部にも組み込まれている技術なので、訴訟の行方が注目されます。
●Network Computer(NCI)とNavioが合併
米Oracleと、米Netscape Communicationsは、現地時間の19日、両社のネットワークコンピューター関連子会社を合併させることで合意した、と発表しました。
合併するのは、Oracleの子会社でNetwork Computerの開発を手がけるNetwork Computerと、Netscapeの子会社でパソコン以外のインターネット接続ソフトの開発を手掛けてきたNavio Communicationsです。実際の合併時期などの詳細な点は今のところ未定ですが、新会社ではコンシュマー製品向けのデジタルオンラインサービス事業を行なう計画もあり、米Microsoft社のWebTV買収に対抗する狙いがあるとみられています。
●米Apple、次世代OS「Rhapsody」で、PC/AT互換機への対応を表明
米Appleは、米国で開催されているWorldwide Developers Conferenceで、開発中の次世代OS「Rhapsody」に関して、インテル製CPUを搭載したパソコンにも対応すると正式に発表しました。
Appleはこれまでにも、PC/AT互換機に対応するOSのリリースをアナウンスしていましたが、今回の発表では、Windows 95/NT市場をも視野に入れた開発ツールを提供するということで、AppleマーケットのWintel市場への拡大を示す内容となっています。