女性冒険家レイラの壮絶な冒険の数々
トゥームレイダース
今年リリースされたソフトの中で、個人的に愛してやまないのが、この「トゥームレイダース」。“3D”“アクション”“遺跡”といったキーワードに反応してしまう人になら、絶対におすすめのタイトルだ。「DOOM」に近い3Dアクションゲームなのだけれど、プレイヤーキャラが画面上に表示されているという点では「バイオハザード」的、いや、アクション性の高さも考えると、むしろ「スーパーマリオ64」の方が近いかもしれない。ただし、敵はゾンビでもロボットでもなく、遺跡の中に巣食う狂暴な生き物たちであり、先人がしかけた巧妙な罠の数々だ。2丁拳銃でこれらの生物たちとわたりあい、遺跡内部を走り、跳び、泳いで罠をかいくぐる女性冒険家レイラ。閉所恐怖症の人には耐えられないほど重厚感のある空間をみごとに表現した絶妙のカメラアングルと軽快な操作性を通じて、遺跡内のすえた空気や硝煙の匂いまでが伝わってくるようだ。
隠し通路の奥に眠るアイテムや、強力な武器の存在も魅力的だ。トレジャーハンターの気分でこれらのアイテムを探したり、エリアをクリアするのにかかる時間を短縮するのに血道を上げたりと、プレイヤーしだいの楽しみ方ができる数々の要素が組み込まれているのもポイント。用意されているのは空間とキャラクター。あとはプレイヤーの操作と発想しだいで、いかようにも楽しむことができるのだ。広大な遊び場を与えられたとき、あなたならどのように行動するのだろうか?
全世界で300万本を売り上げたこのタイトル。あちらでは続編もすでに登場し、日本語版も発売を間近に控えているが、こちらは光の表現も細やかになり、岩肌をよじのぼるなどのアクションも追加。それだけに自由度も難易度も高くなっている。いきなり続編に手をつけるより、事前にこちらをプレイしてシステムに慣れておくことをおすすめしたい。
□EIDOS INTERACTIVE(英文)
http://www.eidosinteractive.com/
□CORE Design(英文)
http://www.core-design.com/
□Tomb Raiderのページ(英文)
http://www.tombraider.com/
ゲーム画面4 |
トゥームレイダース2 1作目が大好評だった「トゥームレイダース」だが、来年早々1月22日に早くも第2弾がプレイステーションに登場する。主人公レイラのアクションもよじ登るなど追加され、より深みを増したものとなっている。このほかにも、暗がりで発煙筒を使えばそれまで見えなかったものが見えるようになるなど新しい仕掛けがいっぱい。アメリカでは既に発売されており、大ヒットを飛ばしている。 キャラクター写真1 キャラクター写真2 画面写真2 画面写真3 画面写真4 画面写真5 画面写真6 |