3dfx会長のゴードン・キャンベル氏 |
会場:Las Vegas Convention Center
Sands Expo and Convention Center
Las Vegas Hilton
3dfx Interactiveは現地時間の11月15日早朝にCOMDEX/Fall '99が開催されているSands Expo Centerに隣接するベネチアンホテルで記者会見を開催し、これまでNapalmのコードネームで知られてきた同社の最新ビデオチップであるVSA-100とそのVSA-100を利用したグラフィックスボードのVoodoo4/Voodoo5シリーズの5製品を発表した。噂通り、NVIDIAのGeFORCE 256がサポートしているようなハードウェアのジオメトリ演算機能(ハードウェア T&L)は持たず、T-BufferやTexture Compressionといったレンダリング系の機能を強化し、さらに1つのボード上に複数のVSA-100チップを載せることでレンダリング時の描画性能を大幅に向上させるというアプローチがとられている。
■マルチチップ構成により大幅な描画能力の向上を目指す
今回発表された3dfxの最新ビデオチップであるVSA-100が目指しているのは、同社の創始者であり会長のゴードン・キャンベル氏の「PCにおける主要な用途のトップ3にあげられるのはPCゲームであり、当社は今後もPCゲームにおける3D描画環境を追求していく」という発言に象徴されるように、とにかくPCゲームでの3D描画性能を向上させていこうという意図に基づいて設計されている。今回発表されたVSA-100のスペックは以下のようになっている。
■T-Bufferに対応するなどレンダリングエンジンは大幅に機能強化
ソフトシャドウを利用すれば影をより自然に表示できる |
レンダリングのエンジンも大幅に機能が向上されている。3dfxではVSA-100のレンダリング系の機能強化点として以下の点を上げている
■「現時点ではハードウェアジオメトリエンジンは必要ない」
3dfxのライバルと言えるNVIDIAがGeFORCE 256でハードウェアによるジオメトリ演算機能を内蔵したことで、3dfxがどうするのか注目を集めていたが、噂通りVSA-100はハードウェアのジオメトリエンジンは搭載されていなかった。このことについて、VSA-100のプレゼンテーションを行なった3dfx CTOのScott Sellers氏は「将来的にハードウェアのジオメトリエンジンが必要になるということは疑いの余地がない」と、ハードウェアのジオメトリエンジンの必要性に関しては否定しなかった。
しかし、「現時点ではハードウェアによりジオメトリ演算をサポートしたゲームはごくわずかで、現時点ではハードウェアのジオメトリエンジンを内蔵するよりは、レンダリングの性能を上げた方がユーザーにもたらす利益が大きいと判断した」と述べ、現時点でハードウェアのジオメトリエンジンを内蔵することがユーザーの利益につながらないと述べた。ただし、最後に「もし市場がハードウェアのジオメトリエンジンを必要とするようになれば、我々も対応するだろう」とのべ、将来の対応には含みを持たせた。
■Voodoo4/Voodoo5併せて5製品を同時に発表
VSC-100と同時にVSC-100を搭載した製品が発表された。今回発表された製品は実に5製品と多岐に渡っており、ユーザーが自分の好みに合わせて選択できるようになっている。
Voodoo4 4500 AGP |
Voodoo5 5500 AGP |
Voodoo5 6500 AGP | Voodoo5 6500 AGPの 電源ユニット |
インターフェイス | PCI | AGP 4X | PCI | AGP 4X | AGP 4X |
チップ数 | 1 | 1 | 2 | 2 | 4 |
ビデオメモリ | 32MB | 32MB | 32MB | 64MB | 128MB |
フィルレート | 333M~367M ピクセル/秒 |
333M~367M ピクセル/秒 |
667M~733M ピクセル/秒 |
667M~733M ピクセル/秒 |
1.33G~1.47G ピクセル/秒 |
価格 | 179.99ドル | 179.99ドル | 229.99ドル | 299.99ドル | 599.99ドル |
このように、今回のVSA-100およびVoodoo4/Voodoo5の各製品の発表により、3dfxは再びPCゲーム機市場で覇権を取り戻すため、反撃の狼煙を上げることができたと言える。NVIDIAがハードウェアジオメトリのアプローチでジオメトリ演算のパフォーマンスをあげるアプローチをとったのに対して、3dfxは複数のチップを1つのボード上に載せたり表示品質を向上させることでレンダリングの性能を上げるという別のアプローチをとったことは興味深い。
NVIDIAのアプローチが今後ソフトウェアベンダがハードウェアジオメトリに対応してくれるかどうかに依存しているのに対して、3dfxのアプローチは今日今すぐにも効果を体感できるという違いがある。そうした意味では、ハードウェアジオメトリが本格的に普及する前にリードを築けるかが3dfxの今後を左右するといっていいだろう。
□3dfxのホームページ(英文)
http://www.3dfx.com/
□製品情報(英文)
http://www.3dfx.com/prod/voodoo/newvoodoo.html
□COMDEX/Fall '99のホームページ(英文)
http://www.zdevents.com/comdex/fall99/
□関連記事
【11月15日】COMDEX/Fall '99開幕前日レポート~ 着々と準備が進む展示会場 ~
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/991115/comdex01.htm
('99年11月16日)
[Reported by 笠原一輝]