Click


トミー、笛で操作できる「パソコンでプラレール」

プラレール
パッケージ上部に見えるのがマイクと笛
8月10日 発売予定

標準価格:5,800円

連絡先:エンターテイメント事業本部コンテンツ室
     Tel.03-3693-8665


 株式会社トミーは、マウスだけでなくマイクと笛で電車の操作が可能なエデュテイメントソフト「ふえコントローラであそぼー! パソコンでプラレール」を8月10日から5,800円で発売する。対応OSはWindows 95/98、及びMacintosh。

 パソコンでプラレールはすでにシリーズ累計で8万本の実績を持つヒットソフトだが、意外に大人のユーザーが多くその理由としては「子供が操作できない」と言うものだったという。
 「ふえコントローラであそぼー! パソコンでプラレール」ではマウスでの操作以外に、音声認識技術を使うことで笛による操作を可能にした。具体的にはメニューリスト画面などで一定時間毎に笛の形をしたアイコンが移動しており、希望のところに来たときに笛を吹くとそのメニューを選択する事ができる。
 収録ゲームとしては、笛を吹くことで列車を走らせたり停めたりできる「僕も私も運転手」や、ジグソーパズルを完成させることで列車を走らせることができる「何だろ?」などが楽しめる。

 パッケージには笛と“ヒカリアン”のかたちをしたマイクと笛が同梱されるが、専用マイクはWindows用で、Macintoshには対応していない。

□トミーのホームページ
http://www.tomy.co.jp/
□トミーのPCソフトのページ
(8月9日現在、この製品の情報は掲載されていない)
http://www.tomy.co.jp/toyking/shopdown/pcsoft2/

('99年8月9日)

[Reported by funatsu@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp