ソニー、TVガイドと連携したTV録画ソフトを開発。
次期VAIOに搭載へ

 
'99年4月27日 発表



 ソニー株式会社は、次期VAIOに搭載予定のMPEG-2エンコーダ/テレビチューナ専用のテレビ番組録画/再生/管理ソフト「Giga Pocket」を開発した。

インターネットTVガイドのバイオ対応版番組表。左下にある[予約]アイコンをクリックすることで、自動的に予約が完了し、番組名、出演者などの情報も取り込まれる。 番組予約画面。ウイザード形式で設定していく。ここでは、ビデオカプセル有効期限も設定できる。
 ソニーでは、既にMPEG-2エンコーダ/テレビチューナを搭載した「PCV-S610/620シリーズ」を発売しており、録画/再生ソフトとして「Media Bar VTR」がインストールされていた。「Giga Pocket」はこのソフトのTV番組録画/再生機能を強化したソフト。

 なお、このソフトウェアは今夏発売予定のMPEG-2/テレビチューナ搭載VAIOのプリンインストールソフトとなる予定。PCV-S610/620シリーズにつていては有料のアップグレードが検討されているが、時期や価格などは未定となっている。また、ソフトウェア単体、カードとソフトウェアとのセットでの販売は行なわないとしている。

 Giga Pocketの最大の特徴は、株式会社東京ニュース通信社が運営するWeb上の番組表「インターネットTVガイド」と連携していること。インターネットTVガイドには「バイオ対応番組表」が用意され、5分以上の番組すべてに「予約」アイコンがつけられている。このアイコンをクリックすると開始時間、終了時間、チャンネルはもとより、番組名、出演者などの情報が自動的に設定されるので、面倒な入力なしに予約が行なえ、番組のデータベースも構築できる。

 また、Giga PocketとWebサーバーソフトやリモートアクセスサーバーを組み合わせればインターネット経由で、他の端末からWebブラウザ上で予約設定が可能。同社では「サポートは難しいが、設定方法については公開できるようにしたい」としている。


Gigaビデオレコーダーの画面。左下が録画用、右下が再生用のインジケータになっている。また、その下にはサムネールを使用したフィルムロールが流れている。
 基本的な機能も強化され、再生録画画面「Gigaビデオレコーダー」のインターフェイスは、同社のWビデオを模したデザインとなっている。映像表示画面の左下が録画用、右下が再生用となっており、アクティブになっている方の映像が表示される。TV番組を録画しながら他のファイルを再生したり、録画している番組を10分遅れで再生することもできる。また、ビデオファイルの大きな変わり目は自動的にサムネイルとして保存され、そのサムネイルを再生と同期してスクロールさせる「フィルムロール機能」も装備している。このサムネイルをダブルクリックするとそのシーンに飛ぶことができる。

 録画した番組は「ビデオエクスプローラ」で一元管理する。この画面上ではサムネイルだけの再生ができるほか、任意にジャンルわけして整理でき、ビデオデータベースとして機能する。なお、このソフトではWindowsの1ファイル4GBまでという制限を超えるため、ビデオファイルの形式が独自のフォーマットとなっておりビデオカプセルという単位で扱われている。一般的なMPEG-1/2ファイルとインポート/エクスポートは可能。

 Giga Pocketには、ビデオファイルそのものを編集する機能は持っていないが、「プレイリストビルダー」でイン点、アウト点を設定したインデックスファイルを作ることで、1つのビデオとして再生できる。

 この他の機能として、C1で採用されている同社独自の2次元バーコード「サイバーコード」によるテープ管理がある。録画した番組をDVやVHSなどにダビングした時に、ビデオエクスプローラ上の情報に対応したサイバーコードをプリントアウトしてテープに貼り、VAIOに接続したビデオカメラにかざすことで、対応する録画内容が確認できる。本体にビデオカメラを接続しなければならないため、実用性には疑問が残るがサイバーコードの応用例としては面白い機能だ。

ビデオエクスプローラの画面。サムネールによる再生ができるので、簡単な内容確認もできる。 サイバーコードを利用してテープ管理が行なえる。サイバーコードをかざすと自動的に録画内容がホップアップする。

【参考】録画モードと録画時間
録画モード転送レート解像度1分間録画
必要容量
1時間録画
必要容量
MPEG-2 High8Mbps720×480ドット約60MB約3.6GB
MPEG-2 Long4Mbps480×480ドット約30MB約1.8GB
MPEG-1 VIDEO CD1.41Mbps352×240ドット約11MB約0.66GB


□ソニーのホームページ
http://www.sony.co.jp/
□ニュースリリース
http://vaio.sony.co.jp/Gigapocket/index.html
□インターネットTVガイドのホームページ
http://www.tvguide.or.jp/
□バイオ対応版番組表
http://210.152.244.34/tokyo/table/

('99年4月27日)

[Reported by furukawa@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp