編集後記 1999年版(毎年4月1日更新)


 この企画ももはや3年目。時は世紀末を迎え、2000年問題や大王がやって来るのももう少し。あーあ、一度でいいから、読むだけの方に回ってみたいなぁ。忙しくて、アメリカで買ってきたソフトやWindows NTでも使えるテレビチューナーカードまだ開けてないし、WorkPadも環境整備したけりゃ、マザーボードも交換したい(すでに入手しているのだがまだ箱も開けてない)、それから、修理が上がってきたThinkPad 701のLinuxもちゃんと設定したいし、CompaqのAeroのハードディスクをFlash-ROMに置き換えて、長時間稼働を実現するプロジェクトもなんとかしたい.うーんと,あと神保町巡りや温泉にもゆっくりいってみたい.それから、PHSも機種変更したいし、買ってきたPalm-size Windows CEマシンの日本語化とか。ついでにPC110でやってるWizardlyもやりたいし、Zorkもインストールしてみたい。それから、Javaで作りかけのソフトも何とかしたいし、家族サービスとか、人類への奉仕とか、世界征服とか。でもなぁ、すぐゴールデンウィークだし、頼まれてる本もあんまり進んでないし……。あっ、Internetマガジンの締め切りがもうすぐじゃねぇか。あらー、全然暇になんねぇや。部屋の掃除もしたいなぁ。ああーっ、編集後記も書かなくちゃな。おおーっ、もう5時になるじゃねぇか。早く寝たいなぁ。
 ということでしたが、最後に大発見。来年の4月1日は土曜日じゃねぇか。こりゃ休みかな? ではみなさま、無事に2000年を越えることができたら、また来年お会いしましょう。

1999年4月1日
2001:A Space Odysseyを見ながら
塩田紳二

 本当は、フツーの編集後記で公開するはずだった「編集後記で実験くん SMIL編」がうおっち企画に化けた。作り終わってから言うのもなんだが、中途半端に現実味がある分、ムービーだけ見られたら本気にする人とかいそうで怖いっス。あぁ、シャレだと笑って。どうか、某国大使館からクレームとか来ませんように。

 それと、今回はPC Watchで初めてSMILを使ったんですが、みなさん再生できてるんでしょうか。実はあんまり動作確認してません(汗)。内容に関してはともかく、SMILがうまく動かなかった場合は、私宛てにメールくれたりするとウレシイです。

(タイ帰りの shiina@impress.co.jp)

 昨年までは、読者側だったが今年からは作る側に参加することになりました。一読者の時は「俺だったらあんな事や、こんな事やりたいなぁ~」などと思っていましたが、いざ実際にやるとなると、アイディアそのものがおもしろくなかったり、時間や人手が足りなかったりで、結局お蔵入りさせてしまった物もいくつかあります。来年までにはもっとセンスを磨いてがんばりますので、よろしくお願いいたします。

 と、思ったら来年の4月1日は土曜日。う~ん、どうしましょうか? まぁ来年考えればいいか。

(はたして来年の運命やいかに? taira@impress.co.jp)


(hiroe@impress.co.jp)

 広告担当の四家です。去年は営業が間に合わず自社広で誤魔化しました。今年はその自社広も間に合わず、責任をとって職を辞し、偽装漁船に乗り込んで生計を立てる決心をしていたのですが、NEC BIGLOBE様よりタイムリーなネタのバナーをご出稿いただくことができました。NEC様にはこの場を借りてお礼申し上げます。なんとか首がつながりました。

 本当はもう一社ご出稿予定だったんですが、商品の発売が間に合わなかったため見送りになってしまいました。「懐かしのカセットテープドライブにデータを書き込んで使うMP3プレーヤー」という、まるで「手回し蓄音機式MDプレーヤー」のようなレトロでハイテクでイカした商品で、パブリック・エネミーのメンバーも既に愛用しているという噂だったんですが…残念。

 なお次号PC うぉっちの広告ご出稿につきましては本日より営業を開始いたしますので、来年の今頃の見通しがついているメーカーの皆様、是非宜しくご検討ください。ただし、掲載は4/1になりますので、年度末予算消化のためのご出稿は難しいかと存じます。

(編集後記でネタ振っているのは僕だけですか? shike@impress.co.jp)


【PC Uocchiホームページ】


うおっち編集部内PC Uocchi担当 pc-uocchi-info@impress.co.jp