塩田紳二の「LinuxWorld/San Jose」レポート
Linus、FSFのStallman、Halloween文書のEric Raymondと
役者の揃った討論会


会期:'99年3月2日~3月4日 開催(現地時間)
会場:San Jose Convention Center


 昨日はキーノートスピーチの記事作成でてんてこ舞いって感じだったが、今日は少し落ちついて会場などのレポートをお届けしたいと思う。


■比較的こじんまりした会場

 さて、今回の会場は、San Jose市内にあるConvention Centerで、規模としてはさほど大きな会場ではない。全体で、およそ幕張の展示会場の1つ分ぐらいだろうか。展示会場としては、かなりこじんまりしている。San Jose空港のレンタカー屋で貰った地図にも載っていないほどだ。

 入場者は、入り口で手続きを済ませると、自分でパソコンにデータを入力して、カードを作る。カードは磁気カードになっていて、これで各ブースで資料を貰うときなどに使う。磁気記録なので、あとで簡単にコンピュータ処理ができるというわけだ。入場者が展示会としては、さほど多くないからかもしれないが、とにかく入場者の情報を得て、商売に使おうという姿勢が感じられる。日本では、NetWorld+Interopなどのごく一部のイベントを除くと、未だに名刺を渡して資料などをもらうやり方が主流だが、あとから入力するのも大変だし、へたをすると、単に集めただけで終わってしまうかもしれない。
 また、展示会場には、電子メールなどが読めるように、自由に操作できるLinuxマシンが用意してあった。

   
会場の案内図。展示会場としては規模はさほど大きくない   自分でパソコンにデータ入力して、来場者カードを作る   自由に使えるLinuxマシンが設置された“E-MAIL GARDEN”


■Linus、FSFのStallman、Halloween文書のEric Raymondと
 役者の揃った討論会

Free Software FoundationのRichard Stallman(写真左)
 開催2日目となる3日(現地時間)は、FSF(the Free Software Foundation)のデスクトップ環境であるGNOMEの発表が行なわれ、FSFの創設者であるStallman氏が登場。 夕方からは、Stallman氏やLinus氏を交えて討論会が行なわれた。この討論会はコンファレンスのひとつなので、初日のLinus氏の討論に比べれば聴講者は多くなかったが、それでも一番大きなホール会場が埋まるほど。

 司会は、Halloween文書の編集や「伽藍とバザール」などのオープンソフト活動で有名なEric Raymond氏(彼は、2月15日のWindows Refund Dayで先頭を歩いていたとか)。過激な主張のStallman氏(彼は多くのGNUソフトが使われていることからGNU/Linuxという呼び方をする)と、終始おだやかなLinus氏という組み合わせ。なにか会場は、異様な熱気に包まれたという感じだ。Stallman氏はあくまでもフリーソフトの主張を繰り返す。そのうちに、聴衆の一人(実は、昨晩、Linus/IDGアワードを受賞した人。学校の教育用システムにWindowsを嫌ってLinuxを使っている)が立ち上がって、Windowsに対する不満をぶちまけると、会場はさらに盛り上がった。

 Stallman氏の「Freesoft don't Dominate」という言葉と、Linus氏の「Dominate with freesoft」という言葉が印象に残った。もちろんDominate(支配する)とは、Microsoftの市場支配を指していて、それにどう対するかという意味だ。Stallman氏がDominate with Freesoftというのならすんなり納得できるのだが……。


   
Stallman氏は、遅れて靴を手に持って登場。なぜかそのまま、いすの上に座り込んでしまう。聴衆から質問が出ると、いかにも何かいいたそう。でも手をあげてから発言するのはさすが   終始ニコニコしていたLinus Torvalds。彼は急遽、この討論会に参加することになった。どうも、LinusらのグループとStallmanのFSFは、互いに依存(FSFのGNUが主要なツール類を、Linuxがカーネルを提供)しているものの、ソフトウェアのあり方についての意見には微妙な違いがあるようだ   司会者をつとめたEric S. Raymond。この秋から冬にかけて話題になった、マイクロソフトの内部メモについての注釈Halloween Memoは彼の手になるものだ。彼はOpen Sourceという主張を掲げる

□LinuxWorld Expoホームページ(英文)
http://www.linuxworldexpo.com/
□OpenSource.OrgのHalloween文書のページ(英文)
http://www.opensource.org/halloween.html
('99年3月3日)

[Reported by 塩田紳二]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp