AMD-K6-2/350とWindows 95のトラブル明らかに

'98年9月1日 発表



 先週出荷が開始されたAMD-K6-2/350が、Windows 95の使用時に問題が発生するとの情報について、日本AMD株式会社から正式な回答が得られた。それによれば「Windows 95の起動時にある割合で停止する現象が発生する」としている。

 原因は「ソフトウェア・タイミング・ループの実行が通常よりも速すぎてしまう現象が起こることを確認しており、その結果、Windows 95をブートすることができなくなる」としている。再度システムをリブートすることでOSは起動でき、いったん起動したあとは問題がおこらないとしている。また、問題が起こるのはWindows 95のみで、Windows 98/Windows NTでは支障は起こらないとしている。

 なお、根本的な対策として、米Microsoftから近日中にWindows 95用のパッチが公開されるとしているが、日時は明らかにされていない。

□日本AMDのホームページ
(9月1日現在、この件に関する情報は掲載されていない)
http://www.amd.com/japan/

('98年9月1日)

[Reported by date@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp