【イベント】

インターネット対応「大戦略」が初公開

東京ゲームショウ '98 秋の概要決定
ネットワークゲームコーナーを新たに設置

記者会見風景 開催期間:'98/10/9 ~ '98/10/11(9日はビジネスデー)

会場:幕張メッセ(展示ホール1~8)

一般入場料:
前売り 1,000円、当日 1,200円、小学生以下無料

連絡先:
東京ゲームショウイベント事務局
Tel.03-3591-1421



ポスター
東京ゲームショウ '98 秋のポスター。マスコットの名前は“フェレッタ”に決定
 東京ゲームショウイベント事務局は、14日に記者会見を開き、「東京ゲームショウ '98 秋」の開催概要を発表した。東京ゲームショウは毎年春と秋に開催される社団法人コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会主催のイベントで、The Electronic Entertainment Expo(E3)などのトレードショウとは違い、一般ユーザーに対してゲームを公開する場として開催される。

 開催期間は10月9日から11日までの3日間だが、9日は流通、報道関係者のみで、一般への公開は10日から。会場は前回同様、幕張メッセの1から8までの全ホールを使用する。入場料は、前売り/当日共に前回から200円引き上げられた。

 今回のショウでは、前回人気を博した「PCコーナー」を引き続き配置するほか、新たに「ネットワークゲームコーナー」が開設される。
 このネットワークゲームコーナーは、NTT協賛のもと主催者イベントとして20小間がとられ、パソコンを何台か設置し実際にネットワークゲームが体験できるようにするという。詳細は未定としながらも、イベント委員会委員長である光栄の襟川恵子副社長は「光栄の『信長の野望 Internet』やシステムソフト、そして最新の海外のネットワークゲームを展示して、ネットワークゲームの楽しさを伝えたい」と発言した。システムソフトに独自に取材したところ「インターネット対戦に対応した新しい『大戦略』を出品する予定」とのコメントを得た。

 一方「東京ゲームショウ '98 春」で数多くのPCゲームが出展された「PCコーナー」は、前回の30小間12社から19小間5社に縮小される。これは「前回はスポンサーがついていたが、今回はスポンサーがないのが理由の一端としてある。また、光栄、アートディンクなどは自社ブースに展示するため、こちらに出展しないなどの分散現象があったのではないか」としている。

□社団法人コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会のホームページ
http://www.cesa.or.jp/
□東京ゲームショウイベントのページ
http://www.cesa.or.jp/cesa/tgs/index.html

('98/7/14)

[Reported by funatsu@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当pc-watch-info@impress.co.jp