お宝拝見!
パワレポ編集長小川さんのまき

 みんなは「DOS/V POWER REPORT」って雑誌を知ってるかな? 何カ月か前には、雑誌ではじめてDVD-ROMなんかつけちゃった、世界一進んでるパソコン雑誌だよ! 98やMacは扱っていないんだけど、PC/ATユーザーなら必読の情報が満載、毎月29日発売で定価は980円。付録小冊子がついて、CD-ROMが2枚もついてこの値段というのは、コスト合ってるか心配になるくらい超お買い得だと言えるね!

 前ふりが長くなっちゃったけど、今回はそのDOS/V POWER REPORT編集長の小川さんのお宝を大公開しちゃうゾ! 小川編集長は、インプレス社内では「小川倉庫」といわれるくらい、ものを溜め込む習性がある人なんだ!! いったい何が出てくるのか、友達の家にいって、友達がトイレに立った隙にこっそりベッドの下を覗き込む時と同じくらいドキドキするね!



「未開封」がポイント!!

3DO Blaster
家庭用ゲーム機の3DO用のソフトを、パソコンでも遊べるようにするための専用カード。標準価格は3DO本体より高いというおチャメな製品だけど、9,800円でゲット。SB16のIDEポート接続のCreative製倍速CD-ROMドライブじゃないと動かないというイカシた製品で、売価9,800円の時点ではそんなCD-ROMドライブなんか売ってるわけない。無理を言って馴染みのショップで対応CD-ROMドライブを譲ってもらったんだって。だけどそのワリには、シュリンクがかかったままの未開封の美品だね!
GA-5486AL
いまや店頭ではなかなかお目にかかれない、GIGA-BYTEの486マザーだ。これも未開封の美品! そこで、なんで使わないモノを買い込むのか聞いてみたヨ!! 
小川編集長が言うには、「Am5x86-133が動くというので、CPU+ゲタと一緒に買った」んだって。でもこれも未開封ということは、つまりまだ使ってないんですよね。
「だってなんだか世の中がすぐPentiumになっちゃったんだもーん」
TrailBlazer (2400bps)
大昔、モデムのくせに10万円以上していた高級品。
PC Watchでお馴染み法林氏と一緒に秋葉原をお散歩していて500円で販売されているのを発見。小川編集長は「価格の落差にテレコム道師範がシミジミとしている姿にうたれ、歴史的価値品として買いました」という。すんごく厳粛な気持ちで買ったんだネ!! でもそのワリに「持って歩くと重くて手にくいこむし、買って10分で捨てようかと思った」。人間の気持ちって変わりやすいネ!!
 ちなみに写真では、大きさが分かるようにPCカードを上に置いてみたよ。 


古きをたずね、新しきを知る

富士通製バブルメモリ
容量は128KB。FM8の時代に彗星のように一瞬の輝きを放って消えた、バブルメモリのしかも大容量版だね! FM8には専用ソケットもあったんだけど、灰皿代わりに使っていた人もいるんじゃないカナ?
 小川編集長は他社にいたとき、秋葉原の記事を作るときに入手したんだって。「もう全然使えないけど」とかの記事にしたら、年配の方から『バブルメモリはいまでも現役だ!』とお叱りを受けたんだって。パソコンでは使ってないけど、この世の中のどこかで、ずっとバブルメモリは活躍していたんだネ!
Syquestのリムーバブルドライブ105MBタイプ
105MBでなんとIDE! というところに感動して買った……わけではなく、当時ゲーム専用に速いリムーバブルドライブが欲しかったので、2,980円という価格を見て、「動けばめっけもん」と思って購入したんだって。結果的にはちゃんと動いたんだけど、「メディアが105MBのくせに、もっと大容量なSyquestのリムーバブルHDDよりはるかに高くて、しかもほとんど店頭に無かったものだから、バカバカしくてなってはずしちゃった」 
SyQuest製105MBリムーバブルHDD
というわけで、コレがもっと大容量のリムーバブルHDDより高くてしかも購入しにくい105MBリムーバブルHDDだよ! 5,980円という値札がついてるのがわかるかな? ドライブは2,980円でも、メディアは倍の価格だったんだネ!!


コレクションといえば時計!!

GAME BOY Watch
スケルトンという点でも、売れているゲームボーイを型どったという点でも、ヒキの強い一品。ほしい!!
これは7色くらいあったんだけど、購入当時からスケルトンだけ異常に人気が高く、けっこう探して買ったモノだとか。そうそう、小川編集長は、透けモノと光りモノが大好きで、もれなくチェックしているんだゾ!! 会社に泊まってばかりいるのに、いつモノを買い込んでいるのか、インプレスの7不思議のひとつと言われているヨ!
Time Gear
携帯ゲーム機は、別にゲームボーイだけじゃないんだヨ!! というわけで、これはセガのGameGearという携帯ゲーム機を型どった腕時計、その名も「Time Gear」だ! 「licenced by SEGA」ってパッケージ裏に印刷してあるので、もしかしてセガにちゃんとライセンス料を払ってるのかもしれない。中国製。
Swatch
Swatchの「ミュージコール」っていうシリーズのひとつで、限定モデルだよ。小川編集長的には、メロディをPETER GABRIELが作曲したガブリエルモデルという点がお宝なんだって。ガブリエルモデルはこれひとつじゃなく、4種類くらいあるそうだよ。ちなみに小川編集長はもともと時計が好きで、たくさん買い集めているんだよ!! でも、TrailBlazerモデムとかと比べたら、場所をとらない分だけ罪が軽いと言えるネ!!


ヘンなものもあるぞ!

巧手
コントローラの形をしたゲーム機「巧手」。香港製で、ファミコンのカセットが動くらしいヨ!! 小川編集長はこういう怪しいグッズが大好きなんだ。でも買うだけで、遊んだりはしてないんだよ。
SUPER 800 in 1
タイトルを見ると、どうやらゲームソフトが800本入っているようだね! でも良いこのみんなは、こういうものを買っちゃいけないゾ。小川編集長は、お仕事のいろいろな都合があって、こういうものも知っておく必要があるから買っているんだヨ!!
「巧手」のACアダプタ
「巧手」に付属していたACアダプタだよ。でも、写真の右上が巧手のDCコネクタ部分なんだ。どうやっても挿さらないACアダプタがついているなんて、イカしてるよネ!!


 小川編集長は、このほかにも、もっともっとも~~~っとたくさんのモノを買い込んでいるんだヨ!! 自宅の一室は、物置状態になっているんだ。奥さんはよく我慢しているよネ!! 

 そんなわけで、お見せしたいものはまだまだたくさんあるんだけど、とりあえず今日はここまで。みんなも、「ぼくはこんなものを溜め込んでるゾ!!」という人は、PC うおっち編集部あてにメールで教えてね!! 来年は、きみのおうちにおじゃまするかもしれないゾ!!

[Reported by ひろプー]


【PC うおっちホームページ】


ウォッチ編集部内PC うおっち担当 pc-uocchi-info@impress.co.jp