お知らせしたいミニ情報

海外Dailyニュース


【4/1】

ザンがJabaのキャラクタを変更
 Jabaの開発元Zun Microsystemsは、長らく使ってきた、Jabaのキャラクタを変更するらしい。
 現在のキャラクタであるDukeは、ペンギンか爺さんかでユーザーの意見が別れており、Zunの社員以外にはあまり親しまれていないため。新しいキャラクタは、一見カエルのように見え、名前はJaba the hatという。マスコミの取材に対しJabaの開発主任であるJames Goblinは、「俺の名前なんかもっと親しまれてない」と言ったとか。

 
新インターフェース登場
最近話題のインターフェースといえば、IEEE1394にUSBである。とくにUSBは、WindowsのOSR 2.1や2.5でサポートが行なわれはじめ、Windows 98で本格的にサポートされる予定だが、このUSBに対抗する規格が急浮上してきた。その名称は、LSB。USBと同じくSSB技術から派生したものだが、USBと違い側波帯の下側部分を使っている。なお、このLSBの使用にあたっては、BFOを装備する必用があるという。これに対して松下電器は、クーガ7、ソニーではSkysenser 5800のリバイバルを決定。ソニーはさらにSkySenserクラブの再結成を行ない、ラジオ番組も再開するという。なお、パーソナリティは、富山敬に代わり、ちびまる子ちゃんのお爺さん役となった青野武が担当する予定。


【PC うおっちホームページ】


ウォッチ編集部内PC うおっち担当 pc-uocchi-info@impress.co.jp