|
|
□読者アンケート結果バックナンバー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/backno/enquiret.htm
□【'97/2/3】読者アンケート「デジタルカメラについて」結果発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970203/result.htm
今回のアンケートでは、購入時の予算は3万円~5万円という回答が最も多かった。また、5万円までの割合は半数を超えており、5万円以下というのがデジタルカメラ購入の1つの基準になっているようだ。それ以上の回答でも10万円までで97%を占めており、10万円以上をデジタルカメラに使えると言う人は割合的にはわずかだった。
用途については「主にプライベート」が71%、「主に仕事」が2%で圧倒的にプライベートで使われている。
| デジタルカメラ購入時の予算 | 人数 | 比率 |
|---|---|---|
| 2万円まで | 106人 | |
| 3万円まで | 479人 | |
| 5万円まで | 1,364人 | |
| 7万円まで | 789人 | |
| 10万円まで | 708人 | |
| 12万円まで | 42人 | |
| 15万円まで | 43人 | |
| 20万円まで | 42人 | |
| 20万円以上 | 13人 | 0% |
| デジタルカメラの用途は | 人数 | 比率 |
|---|---|---|
| おもにプライベート | 2,541人 | |
| おもに仕事 | 83人 | |
| プライベート・仕事両方に利用している | 962人 |
やはり、デジタルカメラで最も重視されているのは、その画質で72%の人が回答している。価格は48%で2位。 3位は解像度で34%と、デジタルカメラには画質の良さと価格とのバランスが求められているようだ。「その他」の意見では、ビデオ出力、ストロボ(フラッシュ)、オートフォーカスと言った意見が多かった。
記憶媒体では、スマートメディアが一番支持されており、次いでコンパクトフラッシュだった。「その他」では、ソニーのデジタルマビカで採用されているFDという意見が多く見られた。
| デジタルカメラ選択時の重視点 | 人数 | 比率 |
|---|---|---|
| 画質 | 2,586人 | |
| 価格 | 1,727人 | |
| 解像度 | 1,251人 | |
| 大きさ・重さ | 1,196人 | |
| 記憶媒体 | 970人 | |
| 電池の駆動時間 | 746人 | |
| 操作性 | 551人 | |
| ズーム機能 | 370人 | |
| デザイン | 370人 | |
| 記録時間 | 229人 | |
| 保存形式 | 179人 | |
| 液晶モニタの表示品位 | 104人 | |
| ファインダの種類 | 92人 | |
| メーカー | 74人 | |
| 連写機能 | 32人 | 0% |
| バンドルソフト | 27人 | 0% |
| 赤外線通信への対応 | 19人 | 0% |
| その他 | 143人 |
| 記憶媒体 | 人数 | 比率 |
|---|---|---|
| スマートメディア | 1,725人 | |
| コンパクトフラッシュ | 1,244人 | |
| PCカード | 564人 | |
| 内蔵メモリ | 473人 | |
| その他 | 149人 |
必要な解像度は、前回のアンケートでは圧倒的だった640×480ドットの割合が大きく減った。その分、1,024×768ドット、1,280×1,024ドット以上が大幅に伸びており着実に高解像度化している。
よく使う撮影距離では、2~3mが7割弱で、残り約3割をマクロ、遠景で分け合っている。
| =今回の結果 | |
| ='97年2月の結果 |
| 必要な解像度 | 人数 | 比率 |
|---|---|---|
| 320×240ドット | 63人 | |
| 210人 | ||
| 640×480ドット | 1,444人 | |
| 3,669人 | ||
| 1,024×768ドット | 1,542人 | |
| 997人 | ||
| 1,280×1,024ドット以上 | 537人 | |
| 214人 |
| 良く使う撮影距離 | 人数 | 比率 |
|---|---|---|
| 接写(1m以下) | 518人 | |
| 人物(2~3m) | 2,407人 | |
| 遠景(~無限遠) | 661人 |
このアンケートの回答者は、すべてパソコン使用者ということもあり、デジタルカメラで撮影された画像をパソコンに取り込んで利用している人がほとんどだった。そのほかにも撮影画像は、デジタルカメラ本体や、紙ヘプリントしてもそれぞれ約10%の人が見ている。
また、プリントラボのサービスを利用している人は、わずかに2%。利用したいと思っている人は37%いるのだが、プリントの価格や、対応フォーマット、最寄りにプリントラボがないなどで、利用に踏み切れなないという意見が多く寄せられていた。逆に言えば、これらの問題点を解決していけば、それなりに需要があるとも考えられる。
| 何で画像を見ますか | 人数 | 比率 |
|---|---|---|
| デジタルカメラ本体 | 466人 | |
| パソコン | 3431人 | |
| 紙にプリントしたもの | 400人 | |
| テレビ(ビデオ出力) | 233人 |
| プリントラボを利用していますか | 人数 | 比率 |
|---|---|---|
| 利用している | 83人 | |
| 利用したいと思っている | 1,326人 | |
| 利用する気はない | 2,177人 |
| 性別 | 人数 | 比率 |
|---|---|---|
| 男性 | 3,493人 | |
| 女性 | 93人 |
| 年齢 | 人数 | 比率 |
|---|---|---|
| ~15歳 | 8人 | 0% |
| 16歳~20歳 | 90人 | |
| 21歳~25歳 | 626人 | |
| 26歳~30歳 | 998人 | |
| 31歳~35歳 | 920人 | |
| 36歳~40歳 | 546人 | |
| 41歳~45歳 | 235人 | |
| 46歳~50歳 | 104人 | |
| 51歳~ | 59人 |
| プレゼント商品 | 人数 | 比率 |
|---|---|---|
| Watch特製テレホンカード | 1,338人 | |
| PC Watch特製腕時計 | 2,178人 |