PC Watchの読者アンケートとして初めて投票が1万を越え、PC/AT互換機の自作についての関心の高さが伺えた。また、「自作したことがある」が73%を占め、「自作したことはないが、興味はある」を合わせると、実に99%。最近、多くの雑誌で取り上げられている「PC/AT互換機の自作」だが、その人気の高さを裏付ける結果になった。
自作したことがある | 人数 | 比率 |
---|---|---|
自作したことがある | 7594人 | 73% |
自作したことはないが、興味はある | 2652人 | 26% |
自作したことがなく、興味もない | 109人 | 1% |
自作しない理由のトップは、やはりメーカー製のパソコンにはパソコン全体に保証があるという安心感があるのか「自作は安定性、保証が心配」だった。ただし、他の項目の割合にも大きな差がなく、全体的なバランスを考えて「メーカ製のパソコン」という選択をしている人が多いようだ。また、「その他」の意見では、「ノート型のパソコンを使うため自作できない」という意見が多く見られた。
自作しない理由 | 人数 | 比率 |
---|---|---|
メーカ製のパソコンの方が安い | 36人 | 33% |
自作は安定性、保証が心配 | 50人 | 45% |
組み立てられる自信がない | 34人 | 31% |
組み立てる作業が面倒 | 41人 | 37% |
各パーツの相性が心配 | 31人 | 28% |
その他 | 25人 | 22% |
自作する理由は8割以上の人が「自分好みのマシンができる」に投票している。やはり、メーカ製品では得られない満足が、自作では得られるようだ。
価格でのメーカ製品との優位性は、バンドルソフトなどを考えると少なくなっているが、「手持ちのパーツが流用できる」「グレードアップが容易」という意見も多く、そういった意味では、コストパフォーマンスが高いと考えられている。また、「組み立てる作業が好き」も過半数の方が投票しており、組み立て作業自体に楽しみを見出している方も多かった。
自作する理由 | 人数 | 比率 |
---|---|---|
メーカ製品より安くパソコンが手に入る | 2697人 | 26% |
自分好みのマシンができる | 8446人 | 82% |
手持ちのパーツが流用できる | 5916人 | 57% |
メーカ製のパソコンに魅力がない | 2688人 | 26% |
グレードアップが容易 | 6595人 | 64% |
組み立てる作業が好き | 5309人 | 51% |
PC/AT互換機の知識が深まる | 4154人 | 40% |
その他 | 507人 | 4% |
これから欲しいパーツでは、CPUの割合が最も高かった。次に割合が高かったのは、メモリを押さえてマーザーボード。その他では、ビデオカード、HDD、メモリがそれぞれ4割前後を得票した。最近になって値段が下がり注目が集まっているCD-Rは20%だった。
また、「その他」では、DVD-ROMドライブ、LANカードという意見が多く見られた。
これから欲しいパーツ | 人数 | 比率 |
---|---|---|
ない | 417人 | 4% |
CPU | 6238人 | 60% |
マザーボード | 5102人 | 49% |
メモリ | 3943人 | 38% |
ケース | 1963人 | 19% |
FDD | 249人 | 2% |
HDD | 4048人 | 39% |
CD-ROM | 1282人 | 12% |
CD-R | 2091人 | 20% |
CD-RW | 1008人 | 9% |
MO | 1382人 | 13% |
PD | 272人 | 2% |
ビデオカード | 4174人 | 40% |
SCSIカード | 2049人 | 19% |
サウンドカード | 1813人 | 17% |
その他 | 943人 | 9% |
自作の情報元としては雑誌がもっとも多く、ついでWebだった。やはり、自作の情報は鮮度が重要なようだ。また、数多く出版されているPC/AT互換機組み立てに関する書籍だが、最新の情報を得るのは難しいためか、情報源とする割合は低かった。
「その他」の意見では、NIFTY SERVEやNetNewsなど、電子ネットワークが多かった。
自作の情報元 | 人数 | 比率 |
---|---|---|
雑誌 | 8535人 | 83% |
書籍 | 1862人 | 18% |
Web | 5742人 | 56% |
友人、知人 | 3413人 | 33% |
その他 | 1105人 | 10% |
性別 | 人数 | 比率 |
---|---|---|
男性 | 10267人 | 99.2% |
女性 | 88人 | 0.8% |
年齢 | 人数 | 比率 |
---|---|---|
~15歳 | 22人 | 0% |
16歳~20歳 | 361人 | 3% |
21歳~25歳 | 2137人 | 21% |
26歳~30歳 | 2746人 | 27% |
31歳~35歳 | 2512人 | 24% |
36歳~40歳 | 1512人 | 15% |
41歳~45歳 | 646人 | 6% |
46歳~50歳 | 310人 | 3% |
51歳~ | 109人 | 1% |
プレゼント商品 | 人数 | 比率 |
---|---|---|
Watch特製テレホンカード | 3611人 | 34% |
PC Watch特製腕時計 | 6479人 | 62% |