=今回の結果 | |
=前回(「主に使うパソコンとOS」のみ4月、そのほかの項目は2月)の結果 |
主にゲームを しているのは | 人数 | 比率 |
---|---|---|
パソコン | 656人 | 29% |
570人 | 27% | |
ゲーム専用機 | 365人 | 16% |
511人 | 24% | |
両方 | 1115人 | 50% |
920人 | 44% | |
ゲームはしない | 50人 | 2% |
51人 | 2% |
パソコンでゲームをする主な理由としては、「Ultima Online」や「DIALO」などが影響してか、「海外のゲームをしたいから」や、「モデムやLANを使った対戦ができるから」という回答が大幅に増えている。また、ゲーム専用機では発売することが難しいアダルトゲームが、パソコンでは数多く発売されているため、それを理由にする人も増えている。その他のパソコンでゲームをする理由としては、「会社のパソコンで休憩時間にできる」、「他の作業(Webブラウジングなど)をしながらできる」といった、いわば“ながら族”的な使い方ができるという意見のほか、ほかのハードウェア(MSX、ファミコン、マスターシステムなど)のエミュレータがあるからという意見が多かった。
ゲーム機でゲームをする理由の傾向は、前回からあまり変化が見られないが、今回新たに加えた項目「ソフトが豊富だから」がトップの6割を占めた。やはり、ゲーム機は、大量のソフトから自分好みのものを選んで、手軽で気軽に遊べることが魅力になっている。このゲーム機の手軽さの魅力は、その他の意見で「パソコンは起動に時間がかかりすぎる」という意見が多く寄せられたことからも裏付けられている。
パソコンでゲームをする主な理由 | 人数 | 比率 |
---|---|---|
海外のゲームをしたいから | 819人 | 46% |
574人 | 27% | |
アダルトゲームをしたいから | 494人 | 27% |
293人 | 14% | |
モデムやLANを使った対戦ができるから | 634人 | 35% |
268人 | 13% | |
家庭用ゲーム機を持っていない、または遊びたいソフトがないから | 451人 | 25% |
486人 | 23% | |
デモ版、フリーソフトなどが多いから | 543人 | 30% |
468人 | 22% | |
その他 | 404人 | 22% |
378人 | 18% |
ゲーム機でゲームをする主な理由 | 人数 | 比率 |
---|---|---|
ゲーム専用機の方が気軽だから | 862人 | 58% |
905人 | 44% | |
ゲーム専用機の方がソフトが豊富だから | 920人 | 62% |
― | ― | |
パソコンには遊びたいソフトがないから | 234人 | 15% |
448人 | 21% | |
パソコンはハードウェアアップグレードなどの投資が必要だから | 185人 | 12% |
240人 | 11% | |
パソコン用ソフトはセットアップや設定の変更などが面倒だから | 150人 | 10% |
159人 | 7% | |
その他 | 306人 | 20% |
420人 | 20% |
主にゲームをするパソコンとOSでは、PC/AT互換機でWindows 95という回答が前回よりも増え、8割を越えている。それに比べ、PC/AT互換機でMS-DOSという回答は前回よりも減少しており、PC/AT互換機でのゲーム環境は、順調にWindows 95に移行しているようだ。しかし、PC-98では、Windows 95の割合も増えているものの、MS-DOSの割合も増加しWindows 95と同率になっている。この結果を見る限り、PC-98ではまだまだMS-DOSのゲームが支持されている。「その他」では、MSXシリーズという回答が多かった。
ゲーム機では、前回に引き続きプレイステーションが首位で、8割近い所有率だった。それに続いてセガサターンも所有率が6割になっているほか、NINTENDO 64も前回から2倍以上になっている。いわゆる“次世代機”は、すでに現世代機になったようだ。「その他」の機種では、ゲームボーイという意見が多く寄せられた。
主に使うパソコンとOS | 人数 | 比率 |
---|---|---|
PC/AT互換機、MS-DOS | 259人 | 14% |
373人 | 20% | |
PC/AT互換機、Windows 3.1 | 21人 | 1% |
16人 | 0% | |
PC/AT互換機、Windows 95 | 1,457人 | 82% |
1,411人 | 75% | |
PC/AT互換機、Windows NT | 259人 | 14% |
― | ― | |
PC-98、MS-DOS | 371人 | 20% |
292人 | 15% | |
PC-98、Windows 3.1 | 58人 | 3% |
23人 | 1% | |
PC-98、Windows 95 | 366人 | 20% |
318人 | 17% | |
PC-98、Windows NT | 22人 | 1% | ― | ― |
Macintosh | 147人 | 8% |
143人 | 7% | |
X68000 | 96人 | 5% |
61人 | 3% | |
FM-TOWNS | 55人 | 3% |
25人 | 1% | |
その他 | 39人 | 2% |
59人 | 3% |
持っているゲーム機 | 人数 | 比率 |
---|---|---|
プレイステーション | 1,182人 | 79% |
981人 | 47% | |
セガサターン | 888人 | 60% |
719人 | 35% | |
NINTENDO 64 | 226人 | 15% |
149人 | 7% | |
(スーパー)ファミコン | 902人 | 60% |
985人 | 47% | |
PCエンジン、PC-FX | 390人 | 26% |
325人 | 15% | |
メガドライブ、セガマークII、 マークIII(マスターシステム) | 379人 | 25% |
357人 | 17% | |
ジャガー | 3人 | 0% |
8人 | 0% | |
NEO・GEO | 139人 | 9% |
94人 | 4% | |
その他 | 117人 | 7% |
117人 | 5% |
パソコン、ゲーム機ともに人気が高いジャンルは、ロールプレイングゲーム。パソコンのロールプレイングゲームは2倍以上に増えている。これは、「DIABLO」、「Ultima Online」などRPGのヒット作が出たことが影響したと考えられる。また、今回新たに加えた「恋愛シュミレーション」もパソコン、ゲーム機ともに15%前後と、すでにゲームの一つのジャンルを築いている。
そのほかに、パソコンではシミュレーションや、アダルトが、ゲーム機ではシューティングや、アクション、対戦格闘、レースなどのジャンルが上位を占めている。
パソコンで遊ぶゲームのジャンル | 人数 | 比率 |
---|---|---|
シューティング | 444人 | 25% |
430人 | 20% | |
アクション | 484人 | 27% |
340人 | 16% | |
対戦格闘 | 134人 | 7% |
97人 | 4% | |
ロールプレイング | 882人 | 49% |
455人 | 22% | |
アドベンチャー | 511人 | 28% |
312人 | 15% | |
スポーツ | 115人 | 6% |
84人 | 4% | |
レース | 462人 | 26% |
293人 | 14% | |
テーブル、パズル | 421人 | 23% |
488人 | 23% | |
シミュレーション(戦略・経営) | 973人 | 54% |
890人 | 43% | |
恋愛シミュレーション | 252人 | 14% |
― | ― | |
アダルト | 573人 | 32% |
325人 | 15% | |
その他 | 118人 | 6% |
65人 | 3% |
ゲーム機で遊ぶゲームのジャンル | 人数 | 比率 |
---|---|---|
シューティング | 756人 | 51% |
678人 | 33% | |
アクション | 750人 | 50% |
648人 | 31% | |
対戦格闘 | 726人 | 49% |
689人 | 33% | |
ロールプレイング | 1,029人 | 69% |
982人 | 47% | |
アドベンチャー | 382人 | 25% |
339人 | 16% | |
スポーツ | 300人 | 20% |
254人 | 12% | |
レース | 727人 | 49% |
655人 | 31% | |
テーブル、パズル | 307人 | 20% |
345人 | 16% | |
シミュレーション(戦略・経営) | 457人 | 30% |
401人 | 19% | |
恋愛シミュレーション | 248人 | 16% |
― | ― | |
アダルト | 42人 | 2% |
18人 | 0% | |
その他 | 68人 | 4% |
64人 | 3% |
主にパソコンゲームに使って いる入力デバイスは | 人数 | 比率 |
---|---|---|
持っていない | 896人 | 50% |
801人 | 39% | |
ゲームパッド | 593人 | 33% |
447人 | 21% | |
アナログスティック | 414人 | 23% |
361人 | 17% | |
ジョイスティック (レバー+ボタンタイプ) | 300人 | 16% |
260人 | 12% | ハンドルタイプ | 104人 | 5% |
64人 | 3% | |
その他 | 59人 | 3% |
43人 | 2% |