Internet Explorerユーザーの意見


 

●そのバージョンを使う理由

 Ver. 4.0を使う理由として「新しいものが好きだから」という意見が多く、新しいバージョンがでたら、とりあえず使ってみたという人は多い。また、アクティブデスクトップや、自動巡回機能(購読)などの新機能を使いたいからという声も多かった。

 Ver. 3.x以下を利用している人では、Ver. 4.0は無駄機能が多い、大きく重すぎると言う声が多く見られた。そのほかには、Ver. 4.0が雑誌の付録についてくるのを待っているという声も複数あった。さすがに14MB~22MBあるファイルを気軽にダウンロードできる人は少なく、バージョンアップしたくても付録CD-ROMに収録されるのを待たなければならない人も多いようだ。


●優れている点、改善してほしい点・不満点

 優れている点としては、オフライン機能や履歴機能などが上がっている。そのほかには、Javaが高速、OSの開発メーカーが作っているので信頼できるという声が多かった。

 改善点では、スクロールがあまりにも遅いことや、日本語コードの判別や、HTMLの解釈の正確にしてほしいという意見が複数見られた。

 また、Ver. 4.0の新機能であるアクティブデスクトップなど、OSの深い部分にまで入り込むことについては、賛否の両論が寄せられていた。


[Reported by PC Watch編集部]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp