「PC98-NX」が買い替え候補に入る理由、入らない理由
【買い替え候補に入る理由】
買い替え候補に入る理由としては、「NECのファンだから」、「NECは、品質が安定性しておりサポート網は魅力的」など、NECブランドを支持したものが多い。また、ISAバスなど過去を引きずっていないことを評価する声も多かった。
- 最新の技術がつぎ込まれ、スペックを先取りしている。
- AT互換機はISAバスなどを捨て切れずにいる。NXならばサッパリと移行できる。
- 修理・メーカー保守のしっかりしたPC/AT互換機として使えるから選択候補になる。
- NECのファンだから。
- NECは、使いやすさや静粛性で見るべきところがあるから。
- NECは、品質が安定性しておりサポート網は魅力的。
- PC-9800シリーズの頃から、NECのノートは良くできていると思った。
- Cバス、ISAなど過去のしがらみを断ち切っているから。
- 会社のパソコンを機種選定する際に、NECブランドは、安心感が得られるため、話を通しやすい。
- これまでのPC-9800シリーズと同じような安定性があれば、友人にも勧めやすい。
- PC-9800シリーズという独自のアーキテクチャマシンには何の魅力もなかった。
- 性能さえ良ければ買う。
- USBなどの新しいインターフェースを使った周辺機器で使いたいものがあるから。
- これまでのPC-9800シリーズより、AT互換機の部品を使いやすいなら検討する。
- mobio NXに興味があるため。
- USBキーボードなど、よくも悪くも個性的だから。
- 他にはない先進機能にはやはり惹かれる。IEEE 1394サポートや“On Now”機能が良い。
- 現行の98配列キーボードが接続可能だから。
- AT互換機よりも新しいアーキテクチャだから。
- AT互換機のように、安く拡張できると思うから。
- 会社ではPC-98シリーズを使用していたが、PC/AT互換機でないと購入できなくなってしまったから。
【買い替え候補に入らない理由】
買い替え候補に入らない理由としては「NECだから」とする意見や、「PC/AT互換機用のパーツが使えるかわからない」という回答が多かった。
- PC/AT互換機に比べ、パーツ選択などの自由度が低そうだから。
- メーカー製の完成品には興味が無いから。
- Macintoshユーザーだから。
- NECの製品は高いから。
- NECは嫌いだから。
- NECの独自部品や、ドライバー開発能力等に疑問があるから。
- 結局は独自規格になってしまうような気がするから。
- メーカーとして信頼に足らないから。
- PC/AT互換機としての互換性がわからないから。
- 周辺機器をほとんどすべて買い直さなくてはならないから。
- BOISなどを突っ込んだ設定にできないだろうから。
- まだ、ISAバスがないのはつらい。
- 後の流れがよく見えないので、今は“待ち”だと思うから。
- 過去(PC-9800シリーズ)の資産が利用できないから。
- ファーストリリースは、安定しないことが多いから。
- 最近のPC-9821シリーズは、トラブルが多く苦労しているから。
- NXで取り入れられた、USBやAGPなどの規格がまだ暫定的なものであるから。
- キーボードがUSBオンリーだから。
- 強い個性があるわけでもなく、中途半端な独自アーキテクチャだから。
- ハードが新しすぎてFreeBSDやLinuxが動かないと思うから。
- DOS、OS/2をサポートしていないから。
- 特別に、NXでなければならないという理由がないため。
[Reported by PC Watch編集部]
ウォッチ編集部内PC Watch担当
pc-watch-info@impress.co.jp