【業界動向】

Microsoft、米司法省から情報提供の要求を受けたことを公表

'97/8/19 リリース公開


 米Microsoftは、ストリーミングメディア業界でのビジネスについての情報提供の要求を米司法省から受けたことを明らかにした。

 法務担当副社長のWilliam.H.Neukom氏は、「ストリーミングメディアの業界は、多数の会社が広い範囲の革新的な製品を提供しており、はげしい競争が行なわれている分野である。Microsoftは、互換性と運用性を促進するための方法をすべてのベンダーに求めている。これは、ユーザーに利益をもたらし、競争を促進する力となっている。

 司法省が調査を行なえば、この分野が正常な競争状態にあるという結論を得ることをわれわれは確信している」と述べている。

 また、Neukom氏はMicrosoftがこの調査に協力することと、司法省の調査に対する慣例によりその詳細についてはコメントしないことも明らかにした。

 Microsoftのストリーミングメディア分野でのVX 買収や提携について、司法省が独占禁止法の疑いで調査を開始していると、各ニュースサイトが報じており、今回のリリースはそれに対応したもの。

□米Microsoftのホームページ
http://www.microsoft.com/
□ニュースリリース
http://www.microsoft.com/corpinfo/press/1997/Aug97/streamingpr.htm

('97/8/19)

[Reported by PC Watch編集部]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp