【業界動向】

バンダイ社内の反対を受け

セガ・バンダイ合併解消、なお業務提携の道を探る

山科誠社長 '97/5/27 発表会開催


 株式会社セガ・エンタープライゼスは、27日記者会見を行ない、株式会社バンダイからの申し入れを受け、緊急役員会で合併合意解消を決めたと正式に発表した。合併解消の理由としてセガは「バンダイ側が全社的合意に至らなかったため」と述べた。

 両社はこの1月に、10月1日をもって合併し「セガバンダイ」となると発表していたが、先週末にバンダイ社内の社員から社風の違いなどを理由に合併の再検討を求める嘆願書が出されるなど、混乱が明らかになっていた。

 なお、同日22時から行なわれたバンダイの記者会見により以下のことが明らかになった。
 バンダイは27日に行なわれた臨時取締役会で、1月に合意していたセガ・エンタープライゼスとの合併計画を解消し、業務提携を検討、推進することを決定した。業務提携の案件としてあがっている項目は以下のとおり。

1.キャラクターエンタテインメントショップなどの展開
  セガ・エンタープライゼスの業務用アミューズメント機器およびアミューズメント施設
  運営技術と、バンダイのキャラクター・マーチャンダイジングの融合。
2.コンシューマ・ビジネスにおける展開
  セガのCG技術とバンダイのキャラクターが融合した新たなマルチメディア商品の展開。
3.製造、流通面での協力

 東京都内のホテルで行なわれた記者会見に対してバンダイの山科誠社長は、「合併解消という経営判断にいたったことを大変残念に思う」とした上で、「合併合意からこれまでお互いの企業文化に対して理解しようと努めてきたが、最終的に企業文化の溝が埋まらなかった。また、具体的なシナジー効果が得られないと判断したため、今回合併を解消した」と解消理由を語った。また「今回の騒動に対して社長として責任を取るのか」との質問に「社内の意見をまとめられなかったということでは、私の指導力の欠如といわざるをえないが、現在社長を辞めることは考えていない」と語った。

□株式会社セガ・エンタープライゼス
(5/27現在、この件に関する情報は掲載されていない)
http://www.sega.co.jp/
□株式会社バンダイ
(5/27現在、この件に関する情報は掲載されていない)
http://www.bandai.co.jp/
□参考記事
【1/23】セガとバンダイ、10月1日に合併することを発表、新社名は「セガバンダイ」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970123/segaband.htm

('97/5/27)

[Reported by funatsu@impress.co.jp]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp